見出し画像

自己紹介

(最終更新:2024/3/19)


はじめに

勉強大好き、一昨年末、友人から良いと聞いた某夜勤のバイトがしたくて仕事を辞めました😊 年齢的に会社に雇ってもらうのはもう無理かなと思い、自分で手に職付けたいと思って、2022年末から司法試験の勉強を始めています。

最終的な目標は司法試験合格ですが、宅建士、行政書士など、小さくコツコツ実績を積み上げて行きたいと思ってます。

以下は、前職で、年下の「先輩」と一緒に昼飯を食ってるときに言われてやってみた、性格診断の結果です。

性格免許証

「穏やかで朗らかな田舎の爺さん、無責任、高い好感度、プライド無、迫力不足、幸せな脳内、こだわり強・・」

「当たってる!」と爆笑されましたが、自分でも概ね同意です。

ちなみにその彼からは、「先生」と呼ばれていました。

取得した資格

・簿記3級
  10年くらい前の無職時代、とりあえず資格とっとこと思って取りました。

・TOEIC 845点
 同じ頃、いろんな分野の英語の大学教科書を読むのにハマっていたとき、もしかしてTOEIC受けたら高得点取れるのではと思い受けたら800点超えました。リスニング7割、リーディング9割です。
 ちなみに上記簿記3級は、アマゾンで買ったアメリカの会計学の学部テキストで勉強しました(留学経験はないです)。

Accounting (Charles T. Horngren Series in Accounting)

たぶん内容的には簿記2級くらいまでなら対応できたはずですが、計算力が絶望的で受かる気がしなかったので速攻諦めました。

・Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8 認定資格 取得
 結構長く無職生活を送った後、職業訓練でプログラミングを学習したとき、就職に役立つからと言われ、取りました。

・危険物取扱者乙種4類
 ガソリンが大好きなので、前職を辞めてすぐに取りました。お金が尽きたらバイトできるので、安心して勉強に専念できます。

・大型自動二輪免許
 前職を辞めた後、やっと時間できた!と、喜び勇んで5日間教習所に通って取得しました。

趣味・特技

いろいろありますが、今、一番楽しいのは、バイク(250cc)に乗ってとにかく遠くまでいろんなところを走り回ることです。コロナが落ち着きそうなので、海外旅行も再開したいです。

特技は、上記、取得資格にもあるとおり、英語・プログラミングです。

これらについては司法試験の学習に絡めてもいろいろ思うところがあるので、機会があれば触れたいと思っています。

私大文系出身です。

よろしくお願いします。

自分的おすすめ記事

出張所(はてなブログ)

お寿司のマークが目印です。こちらのnote記事よりは、読者無視のがっつり系の内容が多いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?