見出し画像

客が来たらボタンを押すだけの仕事・・のはずだったけど

そろそろ蓄えも心配になってきたので働くことにしました。派遣会社に登録して、昨晩は出勤1日目でした。

仕事はセルフのガソリンスタンドの深夜番。暖房の効いたガソリンスタンドの事務室の椅子に座り、モニターを通して客が給油するのを監視し、アラームが鳴ったらボタンを押すという、孤独耐性・ヒマ耐性神レベルの僕にとっては夢のような仕事です。正直法律家よりも、こういう仕事の方が好きかもしれません。

この仕事をやりたいがために前職を辞め、危険物乙4の資格を取ったくらいです。

ですが、1日目、監視作業の合間に割り当てられている部屋掃除、トイレ掃除、日中の洗車や整備で使われた大量のタオルの洗濯、トラブル時の端末操作、釣り銭詰まり等あった際の対応方法、ガソリンを補充するために来たタンクローリーの対応・・等々覚えることが結構多くて、行きしにコンビニで買ったメモ帳が半分埋まるほどの情報量に。

僕の直前に来ていた人が覚えきれずに混乱して速攻来なくなったそうで、深夜の店番なんて大したことないやろと思って最初2日でお願いしていた研修期間が、委託元のガソリンスタンド側からの申し出で1日増えることになったくらいです。

深夜でも意外とお客さんが続くこともあって、給油許可を促すアラームがピーピー鳴るのに気が散って、あまり本も読めませんでした。慣れて、段取りよく掃除等済ませられるようになれば、6、7割は空き時間になるかな。

早く慣れたいなあ・・と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?