見出し画像

今週分のカレーを作りました

初カレー記事は1年前。

その時点でカレー歴2ヵ月なので、今や僕の身体の70%はカレーでできているはずです。知らんけど。

うん・・。

この日のカレー(写真)には、

・にんじん 1本半
・玉ねぎ 2個
・なすび 1本半
・ゴーヤ 1/2本
・冷凍しいたけ 1/3袋
・ピーマン 3個
・ブロッコリー 1/2房
・じゃがいも 中3個くらい
・鶏肉 500g
・乾燥大豆 150gくらい(お湯に30分くらい漬けて柔らかくするので実際はもっと多め)
・カレールー 400g
・酢 大さじ2杯くらい(冷蔵庫に入れるまでの常温冷却時の食中毒対策)
・キムチ用唐辛子  お玉1杯くらい

野菜の分量は結果的にこうなったというだけで、ほぼ目分量です。3Lくらいの寸胴鍋の中で、他の材料に比べて多すぎず、少なすぎずという分量がだいたい上に書いたくらいです。

火を通すまでは、水より野菜の方が多いくらいになります。

野菜はスーパーで、痛んでいて値下げされているものがあれば多めに買い、鶏肉を炒めた後の肉汁と一緒に炒めて、冷凍して、次回のカレーに回します。たいてい1度の調理で2回~3回分の肉や野菜を炒めます。

安くて良いかもと思い、市販の冷凍野菜もすべて試してみましたが、豆類としいたけ以外は風味も歯ごたえもいまいちで、自分で安売りの野菜を炒めて冷凍保存が一番おいしいという結論に至りました。

蛇足ですが、前、冷凍パイン半袋ほど入れてみたらおいしかったです。マイルドなバーモントカレーっぽくなります。パイナップルだと肉も柔らかくなるものと思われます。今回も入れれば良かった・・。青パパイヤが最強ですが、前記事に書いたとき以来売ってません。悲しいです。


1年も作っていると、方法が落ち着くところに落ち着くなあと思います。

作って直後は野菜の青臭さが勝ってあまりおいしくないですが、1晩置くと、全てが馴染んで良い感じになります。肉がめっちゃ頑張ってる感じです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?