見出し画像

#24【日記】ブログは自分らしく。ありのままで

ブログを書き始めて20記事を越えたあたりですが、



最近、ブログを書くことについての思いの変化が少しありました。



元々、ブログを始めたきっかけや考えを思い返すと



日々の生活や考えを『自由に表現する』ために始めたわけです。



でも



気がつけば、いつしか目的が変わっていて。



『世に出す文章だから面白い記事を書かなきゃ!』みたいな切迫観念みたいなものに縛られてて。



誰かが読んでくれている嬉しさ反面、タメになることを書かないと面白い人間だと思ってもらえない!みたいな焦りが気持ちの中に入り混じってて。



文章は人の心や考え、心情を映し出すものだと思いますし、考えを言語化して伝えていくことは感受性が豊かになるから人間として深み・味を出してくれることは間違いないんですが、気負いすぎると自分のことを苦しめる鎖にもなりかねないのだなと。



ただ、これが言えるのは、もっと多くの人に読んでもらっている人が言える意見なのかなって大変、自分のことを烏滸がましく思っています。笑



あと、各SNSで『書いたので見てください!』と言うのは、自分の中で納得のいく、もっと人に読んでもらいたい記事が書けた時にだけ、アップしようと考えた今日この頃でした。



きっと、こう考えていること自体も記事を見て支えてくれる人はいるだろうから、優しさに甘えながら、自分なりのブログを書き綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?