クロスバイクで運動不足を解消し、仕事の効率がアップした話。プレスラボ2年目編集者の週報
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

クロスバイクで運動不足を解消し、仕事の効率がアップした話。プレスラボ2年目編集者の週報

7月26日(月)

前日の話になるが、4連休の最終日にクロスバイクを迎え入れた。
ジモティーを使って定価の半額くらいで購入。

受け渡し場所が高円寺なので、行きは電車で。ついでに高円寺を少し散歩。
南口ロータリーで自転車を受け取り、防犯登録を済ませて1時間かけて自宅へ。道すがら昔住んでた街や、知らない街の景色を眺めながら帰宅。
ポカリが美味しかった。

月曜日は原稿を2本納品し、うち1件はタイトル案がバシッと決まった。良い記事は良いタイトルから。

7月27日(火)

朝一で新型コロナワクチンの予約をした。
予約方法は自治体によってさまざま。僕の地域ではLINEで予約できるので、LINEで申し込むことに。何度か画面の更新を繰り返し、無事予約できた。8月中に2回目の接種も完了する予定。
午後はライターさんから原稿を受け取り、編集作業を進める。

7月28日(水)

木曜日の取材に向けて事前MTG。取材背景や記事制作の目的、想定読者について打ち合わせた。取材で押さえたいポイントをまとめる。午後の仕事を始める前にクロスバイクで河川敷を走った。

毎日往復8km走っているのだが、走り終えた後の爽快感がやみつきになっている。運動後、アイスコーヒを飲みながら編集作業。

7月29日(木)

青山で取材、媒体の編集部さんと初対面。取材後ランチへ。期間限定の冷やし担々麺がおいしかった。僕は「期間限定」という言葉に弱い。おいしすぎて担々麺の写真を撮るのを忘れてしまった……。

家に帰り、取材後の打ち合わせを経て構成案を考える。取れ高が良かっただけに「どの部分を削るか」を中心に策を練った。その後、別の媒体の原稿を1本納品。誤字脱字やおかしな表現がないか最後にチェックし納品。

7月30日(金)

午前中は採用媒体のキックオフMTGに参加。クライアントが抱える悩みをヒアリングしながら、企画の切り口を提案。MTGを経て企画案の骨子を考える。

午後、某媒体の原稿を修正し送付。
一区切りついたので、河川敷をクロスバイクで走る。時間にして30分くらいなので、気分転換したいときにちょうどいい。何より運動不足の解消になるし、仕事の集中力が続く気がする。

夜はTwitterSpaceでプレスラボ出張会議。メンバーと「コロナが明けたら行きたい場所」について大いに語った。メンバーと話した結果、USJと志摩スペイン村は必ず行くと決めた(僕は大阪出身で24歳まで住んでいたのだが、USJにまだ行ったことがない……笑)。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぼくもスキ!
南野です。音楽と映画が好きです。2020年4月よりプレスラボで編集者として働いています。よろしくお願いいたします。1986年生まれのO型。前職は広告代理店の営業でした。Mid WestEmoをこよなく愛するバンドマンです。