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現代教育における2つの「違和感排除の危険性」についての一般論

「異質なモノ、違和感のあるモノを排除してしまう危険性」というのは、現代の教育においては2つの視点が存在しているように思います。

1つは、学校が特性のある子に対応できないことや、不登校児童が増えることにおける「社会的違和感排除の問題」。

もう1つは、不登校児童も含む現代の個人が自分の好きな仲間だけ、都合の良い環境だけを選ぶことによる「個人における違和感排除の問題」。

その危険性について、まずはAI(ChatGpt4)に聞いてみた一般論の回答がコチラになります。

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現代社会において、違和感のあるモノを排除する行動は、個人および集団にさまざまな危険性をもたらす可能性があります。この行動の背景には、人々が違和感を持つ対象を避けることで、安心感や安定感を得ようとする心理が働いています。しかし、このような行動が行き過ぎると、個人や社会全体に深刻な問題を引き起こすことがあります。

まず、異質なものを排除することで、多様性が失われる危険性があります。多様性は、創造性やイノベーションの源泉です。異なる視点や経験を持つ人々が集まることで、新しいアイデアや解決策が生まれる可能性が高まります。例えば、異なる文化背景を持つ人々が協力することで、新しいビジネスモデルや社会的プロジェクトが生まれることがあります。しかし、違和感を理由にこれらの人々を排除してしまうと、貴重な知識や視点を失い、結果として社会の発展が停滞する可能性があります。

また、排除の行動は、社会的な分断や対立を引き起こすことがあります。異質なものや考え方を排除することは、排除された側に対する偏見や差別を助長することになりかねません。これにより、社会内の対立が深まり、共同体の一体感が損なわれることがあります。例えば、特定の民族や宗教を排除する政策や行動は、そのグループに対する偏見を強め、社会的な緊張を引き起こす可能性があります。このような分断は、最終的には暴力的な対立や紛争につながる危険性があります。

さらに、違和感を排除することは、個人の成長や学びの機会を奪うことにもつながります。違和感を感じる状況や人物に接することは、自己理解を深め、新たなスキルや知識を獲得するチャンスでもあります。例えば、異なる意見を持つ人との対話を通じて、自分の考えを見直し、より深い理解を得ることができます。しかし、違和感を避けることで、こうした成長の機会を逃すことになり、結果として個人の視野が狭まり、柔軟性が失われることがあります。

加えて、違和感のあるものを排除する行動は、社会的な公正性や平等性にも悪影響を及ぼす可能性があります。すべての人が平等に扱われ、公正な機会を享受することは、健全な社会の基本的な原則です。しかし、異質なものを排除することで、この原則が損なわれることがあります。例えば、採用や昇進の場面で特定の属性や背景を理由に排除されることは、不公正な差別とみなされます。これにより、能力のある人々が適切に評価されず、社会全体の効率性や公平性が低下することになります。

最後に、違和感のあるものを排除する行動は、自己完結的なバイアスを強化することになります。人々は、自分と似た考えや価値観を持つ人々とだけ関わることで、自分の信念や偏見を強化しやすくなります。これにより、異なる視点や意見に対する寛容性が失われ、結果として閉鎖的なコミュニティが形成される危険性があります。オープンで多様な意見を受け入れることで、健全な議論や対話が促進され、より良い意思決定が行われることが期待されます。

以上のように、違和感のあるモノを排除する行動は、多様性の喪失、社会的な分断、個人の成長機会の喪失、公正性の欠如、自己完結的なバイアスの強化といった複数の危険性をはらんでいます。健全な社会を築くためには、違和感を受け入れ、異なるものとの共存を図る姿勢が重要です。

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これを踏まえての実際のゲームやオンライン空間などの遊び現場における「違和感排除」について、より具体的な例や対処についての考え方をシン・スクール会員限定のメールマガジン、シンスク通信の中にてお伝えしています。

これからも「オモシロと学び」の情報や考え方を伝えていきたいのでサポート頂けたら嬉しいです!