見出し画像

「守破離」の「守」、本当に守ってますか?

皆さん、突然ですが、「守破離」って言葉を知ってますか?

日本の古来からの武道などでよく聞かれる言葉です。

意味は、まず「守」、型を守りなさい。

そして「破」、それができて初めてアレンジを加えてもいい。

そして最後の「離」、それらを踏まえて、自分のオリジナルのものを作りなさい。
という意味です。

私はこの大切さを痛感している。

今まで色々な素晴らしいセミナーやプロジェクトに参加してきました。

その中で、同じ内容のセミナーを受けても、「成果が凄く出る人」と、自分のように「あまり出ない人」と違いが出てくる。

理由は今では分かってきました。

それは「守破離」最初の「守」をちゃんと守っているかいないかだけなのです。

みんな、この「守」を守った「つもり」でいます。
この「守」、言い換えれば「基本」です。 

基本ができてないのに、できた「つもり」になって、勝手にアレンジを始めるのです。

私が買った、日本一の自己投資家、 #佐野直樹 さんの本で書かれていた「 #グルノート 」。
私は毎日、書かれていたとおりのやり方で続けています。 

効果は物凄く出ています。

毎朝これをやることによって、その日の自分のコンディションが明らかに分かるようになった。 

それが分かれば毎日対策を打つだけでいい。

これによって、いい状態、「美しい状態」になれる時間が着実に増えてきている。

 「美しい状態」なら、「1の努力で1000の効果が出る」そうです。

一方、私のこの変化を観て、この本を買っていただいた方が、「私はiPadでやってます」と仰っていた。

これ、ホントに「守」を守ってると言えますか?
佐野さんは本の中で、紙のノートやメモ帳に書くように仰ってましたよね?

そうです。
勝手にアレンジ「破」に移ろうとしているのです。

成果の違いはそこに現れるのです。

私はそれを知っているので、かなりの間「守」を守ります。

今日、私は佐野さんの瞑想会に初参加しました。

毎月一回一年間、ZOOMで佐野さんが世界中の成功者が学んでいる「グル」の瞑想を教えていただけるのです。
本当にありがたいことです。

今回やった瞑想は、雑音など氣になることがない、集中した環境で、たったの15分、目を閉じ、背筋を伸ばして、ゆっくりと鼻から息を吸い、鼻から息を吐く。その際、鼻の頭か眉間に集中してどこも動かさない。
それをするだけです。

でも、やってみれば分かりますが、これができない。

「たったの15分も集中ができない」ということなのです。

如何にみんな「今ここ」に集中できてないかが分かります。


佐野さんや #千葉修司 さんがこれから受ける、1500万円のセミナーでも同じことをするそうです。
佐野さんや千葉さんは既に毎日やっています。

成果を出すためにはまず、「守」を愚直なまでに守り続けましょう!

私もやりますよ!

こんな私が、夢に向かって生きる「美しく生きる」人を増やす目的で立ち上げたメンバーシップ「わくわく人生クラブ」。

初月無料です。

是非ご登録下さい。
楽しみにしてまーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?