見出し画像

2023年 4月 秋田 ⑦

端まで来た武家屋敷の通りを折り返し、またゆっくりと歩き始めます。

この公民館落ち着けそう。

折り返してすぐに、地元の公民館。
公民館までもが、武家屋敷を利用している。
素敵で落ち着けそうな雰囲気。
ただ、維持管理は大変そう。

あの多かった人は何処へ?

公開している武家屋敷へ見学(有料)したりしながら、ちょっとひと息。

秋田名物 ババヘラアイス。

来る時から気になっていたババヘラアイス。
やっぱり、秋田に来たからには食べなきゃ。
って、事で本日のおやつに決定。

秋田では、おばちゃんがヘラを使って作るから、ババヘラアイス。
しかし、以前住んでいた長崎ではチリンチリンアイスって名前でした。
チリンチリンって、鐘を鳴らして売っていたからだったと思います。
長崎でもおばちゃんがヘラを使って、同じように花びらのようにキレイに作ってました。
ただ色は黄色だけだった記憶。

このシダレ桜が今回見た中で、一番キレイだった。

おやつも食べ、駅に戻りつつ、安藤醸造さんへ向かう途中で満開に近いシダレ桜を発見。

ここではお腹いっぱいだったので、
おやつは食べず。

安藤醸造さんでは、ちょうど端午の節句の直前だったので、五月人形の展示をされておりゆっくり拝見させて頂きました。

他にも色々とありました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

読んで頂き、ありがとうございます。 よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートを励みにして、これからも皆様に読んで頂けるような記事の作成に役立たせて頂きます。 よろしくお願いします。