見出し画像

味噌づくり2023-6ヶ月経過

2023年2月に仕込んだ味噌も半年が経過した。色がだいぶ茶色っぽく、味噌らしくなってきた。
最初は粉っぽくてカチカチで鈍器みたいだったが、今は水分(たまり)も出てきてジュクジュクしている。

仕込みたてのとき


半年経過

個別も載せておく。


●米麹
こにらははカチカチだった。
空気をしっかり抜いたので鈍器みたいだった。
今は水分も出てきて柔らかくなってきた。先月、カビがついていたけど今月は大丈夫そうで安心した。こちらもたまりでジュクジュクしてきた。

こめさん


●麦麹
こちらは米に比べると柔らかかった。今は発酵が進んで更に柔らかい。ガスが溜まっていたので抜いてからまたもとに戻した。麦麹はもう食べられそうに見える。
でもしばし我慢。

むぎさん

米麹と麦麹で違いがあるのもまた楽しい。そして麹たちは確実に仕事してくれている。
ありがとう。
秋が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?