見出し画像

つなぎ

熊本県津奈木町を紹介するフリーペーパー「つなぎ」を届けてもらいました。タネトの奥津爾さんの投稿で知った津奈木町

フリーペーパーは広い対象に向けた観光案内ではなく、オーガニックに特化した内容。伊藤健太朗さんの写真とそれを活かすデザインが美しいです。津奈木町を訪れたときの感動をそのままに、ということなので気になって調べてみました。

観光サイトの写真もまた美しく、校庭を確保するために海の上に立てられた小学校の跡地を使った「入魂の宿」、アーティストが森の中の生木に仏像を彫った作品群「達仏」などおもしろそうなプロジェクトが連なっています。

冊子と一緒に同封されていたつなぎ型ツーリズムは白水さんのやっているUNAラボラトリーズが企画したものでした。これもよくできていて楽しそう。

アートに関しても食に関しても、小さいからこそできる思い切りの良さが感じられます。街の人たちの理解が得られ、調和が取れているんだろうな。