見出し画像

スマホをやめたい。 1日目。



昨日宣言した夜のスマホ断ち。

結果、成功!

「いやいや、夜見てるじゃん!」

って思うかもしれないけど、

夜間は仕事のSNSチェックのみ。

大丈夫、ガレソのツイートも、芸能ニュースも見ていない。


スマホ断ち所感


毎日ダラダラスマホを触ってたけど、辞めてみて思ったこと。

  1. 心の余裕が出た

  2. うっかりミスが激減した

  3. 寝付きが悪かった

  4. 睡眠時間が少なくても満足

  5. スマホへの興味が薄れた

  6. エラに変化なし

1.心の余裕が出た


これね。

時間の余裕じゃなくて『心』の余裕。

一番大きな収穫だったように思う。

「急がなきゃ!」
「情報を得なきゃ!」

って、無意識で焦ってたんだと思う。

急がなくていいし、やるべきことは、風呂に入って寝ること。

そう思うと、心にゆとりがでてきた。

本当に、容器がちょっと大きくなったイメージ。

2.うっかりミスが少なくなった


リビングから洗面所まで移動して、

「はて、私は何をしにここに来たのだ?」

ということが1日何度もあった。

昨日のおかずをレンジで温めて、出し忘れ、翌日気づいたり、

トースターに揚げ物が入ったままになっていたこともあった。

こういううっかり系のミスが激減した。

『短期記憶』が増えたらしい。

私はネットニュースで短期記憶を埋め尽くしていたのかと思うとゾッとする。

3.寝付きが悪かった


いつもより1時間くらい早く床に入った。

が、眠れない。

2時間くらい寝返りうってた気がする。

4.睡眠時間が少なくても満足


朝、アラームの前に目が開いた。

昨日寝付けなかったのに、眠くはない。

睡眠時間は8時間弱といったところ。

わたしはロングスリーパー気味で、仕事の日は9時間ほど寝る。

本当に疲れていると、12時間くらい目が開かない。

もしかしてスマホ断ちの成果なのか、ただ緊張してたのかわからない。

しばらく様子を見てみることにする。

5.スマホへの興味が薄れた


朝はスマホを禁じていない。

起きてさっそく見てみる。

食い入るように見るかと思ったけど、意外とそうでもなかった。

開いたニュースは熊谷真実さんが再婚したというニュースだけ。

スマホへの興味がやや薄れているのを感じた。

余談だが、あんな60代に、私もなりたい。

6.エラに変化なし


田中みな実氏の言う、エラの張りは変わっていないと思う。

1日目なので、当然である。

みな実氏は、夜のスマホ断ちからどのくらいで変化が出たのか、可能であれば聞いてみたい。

半年くらいして、あきらかに変化があったら、公開したいと思って、昨日写真を取っておいた。

乞うご期待。

実験の成果と考察


たった1日だけど、大きな変化だった。

今までスマホから得たどうしようもない情報で埋め尽くしていた脳。

現時点で思うのは、『脳の容量が増えたのではないか?』ということ。

  • 短期記憶が増えて、うっかりミス減少

  • 情報による刺激が減り、睡眠時間が少なくてすむ

明日の朝から、いつもより30分ほど早く起きるという実験も追加してみる。

足りないと思っていた時間は、自分で無駄に消費していただけなのかもしれない。

それでは、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?