見出し画像

【投稿企画】おすすめのスキンケア:インナーケア編

こんにちは^^
私のノートをご覧になってくださる方、フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんのいいねやフォローが大きな励みとなっていますm(_ _)m!

前回、投稿企画の中にあった「美容ルーティーン」についての記事として、私のスキンケアについて書いてみたのですが、
今日はスキンケアの中での「インナーケア」に着目して記事を書いてみます。


<はじめに:インナーケアの大切さ>

美肌を目指すには、外からのケアだけでなく、体の内側からもケアすることが大切です。
これを「インナーケア」と言います。

インナーケアには、バランスの良い食事、十分な水分摂取、良質な睡眠が欠かせません。
特に、ビタミンやミネラルが豊富な食品を意識して摂ることで、肌細胞の健康を支え、美肌につながります。
外側からのスキンケアと合わせて、このようなインナーケアもまた大切な部分となります。

<私のインナーケア:水分摂取>

インナーケアには水分補給が重要です。
肌の乾燥を避けるためには、外側からの保湿も大切ですが、水分を意識的によく摂ることが大事です。

人間の体は約60%が水分で構成されており、この水分が不足すると肌の潤いも失われてしまいます。

生活スタイルによって個人差はありますが、水分摂取の目安としては、成人であれば1日に約2リットル(約8杯)の水を飲むことが推奨されています。
僕は白湯を2〜3リットルを必ず飲むようにしています。

<私のインナーケア:タンパク質摂取>

タンパク質は美肌と健康の基盤です。
体の構成要素であるアミノ酸を提供し、肌を修復・再生するのに必要です。
また、筋肉の維持や免疫システムの強化にも欠かせません。
適切なタンパク質の摂取は、肌のハリや弾力を保ち、全体的な健康をサポートします。
不足すると肌荒れや体調不良の原因にもなり得るため、バランスの良い食事により十分なタンパク質を摂取することが重要です。
そのため、食事も高タンパク質のものを意識的に取ったり、プロテインを毎朝晩に摂取しています。

<私のインナーケア:サプリメント>

私は健康のため・美容のためにサプリメントを服用しています。
特にビタミンやミネラルは肌の健康を支える基礎となるため、食事から摂取できるように気を付けつつ、食事だけでは摂取しきれない分をサプリメントで補っています。

私が服用しているサプリメントは、
ビタミンA、B、C、D、Eとマルチミネラル、マグネシウムです。

これらは小西伸也さんが提唱する「メガビタミン」の考え方を参考にしています。

ここに書かれている内容はだいぶ濃いめで思想が強めなので、参考にだけしつつ自分が納得するレベルに落とし込んでいます( ̄▽ ̄)

服用しているサプリは以下を参考にしています。

小西伸也さんのサイトで整理されているもので、iHerbで購入しています。

<それぞれの栄養素と美肌の関係>

・ビタミンA
ビタミンAは、肌の再生に欠かせない栄養素です。
新しい細胞の生成を助け、肌を滑らかにし、老化のサインを遅らせることができます。
また、ニキビの予防や治療にも効果的です。
ビタミンAは、まるで肌の「修理工」のように機能します。

・ビタミンB群
ビタミンB群(特にB2とB6)は、肌の健康維持に必要です。
これらは皮脂のバランスを整えることで、過剰な油分の生成を抑え、肌をクリアに保ちます。
また、ストレス緩和にも役立つため、ストレスによる肌トラブルを防ぎます。

・ビタミンC
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、肌の弾力とハリを保つのに役立ちます。
また、抗酸化作用があり、紫外線や環境汚染から肌を守り、シミやそばかすの形成を防ぎます。
ビタミンCは、まるで肌の「シールド」のように働きます。

・ビタミンD
ビタミンDは、主に太陽の光から得られますが、サプリメントで補うこともできます。
ビタミンDは、肌細胞の成長と修復を助け、健康的な肌の維持に寄与します。
また、皮膚の免疫機能を強化し、肌のトラブルを減らすのに役立ちます。

・ビタミンE
ビタミンEは、その強力な抗酸化作用により、肌を外部のストレスから保護します。
紫外線や汚染物質によるダメージから肌を守り、早期老化を防ぎます。
また、肌の水分保持能力を高め、乾燥から守ります。

・マグネシウム
マグネシウムは、肌の健康に間接的に影響を及ぼします。
ストレスレベルの低減、睡眠の質の向上など、マグネシウムが体内で果たす役割は、結果として肌に良い影響を与えます。
また、肌の炎症を減らし、清潔な肌状態を保つのに役立ちます。

・マルチミネラル
マルチミネラルは、肌の健康をサポートする様々なミネラルをバランス良く含んでいます。
これらのミネラルは、肌細胞の正常な機能を支え、肌を健康で若々しく保つのに必要です。
マルチミネラルは、肌の「栄養補給」のような役割を果たします。

<まとめ>

今回は私が実践しているインナーケアに関する記事を書いてみました。
外側からのケアだけでなく、必要な栄養素を意識的に摂取することで、肌をより健康に、そして美しくすることにチャレンジしていきましょう!
最後に聖書の御言葉を紹介しながら記事を締めくくります。

マタイによる福音書4章4節
「イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。」

箴言4章23節
「油断することなく、あなたの心を守れ、命の泉は、これから流れ出るからである。」

体の中に何を入れるかによってその通りに作られるように、
私たちの心や考えも「どんな言葉を聞くか」によってどう形成されていくかが変わります。

イエスキリストは「人はパン(食べ物)だけで生きるのではなく、神様の御言葉で生きるのだ」とおっしゃいました。

外見を磨くこともしつつ、自分の内面も美しく綺麗につくって、よりよい人生を生きていきましょう^^

今日はここまでです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
役に立ったと思ったら「スキ」・「フォロー」をよろしくお願いします^^
他の記事もご覧になっていただけたら幸いです!

#おすすめスキンケア #インナーケア #美容  

この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,575件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?