見出し画像

【投稿企画】美容ルーティーンとメガ割戦利品(スキンケア)

こんにちは^^
私のノートをご覧になってくださる方、フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんのいいねやフォローが大きな励みとなっていますm(_ _)m!

今回は投稿企画の中にあった「美容ルーティーン」についての記事を書いてみようと思います!
私は現在31歳の男性なのですが、いわゆる「美容男子」でもあります。
いつもは聖書に関する記事を投稿しているのですが、牧師を目指して活動している31歳の男性の美容ルーティーン、その中でも今日はスキンケアにフォーカスした記事を書きます( ̄▽ ̄)


<私の肌質>

スキンケアを考える上でまず重要なのが自分の肌についてよく知ることです。
自分の肌についてよく知ってこそ、自分に合ったスキンケアを構築することができます。

(それと同じく、自分自身についてよく知ってこそ真の幸せを手に入れられます。だから聖書をお勧めします😎)

私はPolaという化粧品会社での店舗サービスで1.5ヶ月に一回「肌診断」をしています。
そこで自分の肌の状態を確かめながら、それに対する対処をしています。

私は幼い時からニキビができやすかったので、漠然と「敏感肌」だと思っていて、スキンケアも「敏感肌用」ばかり使っていたのですが、
診断してみるととても敏感なわけではなく、カテゴリとしては「脂性肌」でした。
私にとっての肌トラブルの天敵は「ニキビと赤み」です。
そんな私の朝・夜のスキンケアについて紹介していきます。

<基本戦略は朝ビタ・夜レチ>

最近では王道とも言える基本軸ですが、「朝はビタミンC系、夜はレチノール系のスキンケア」が私の基本軸でもあります。
この、ビタミンCとレチノールを使ったスキンケアルーティンは、多くの皮膚科医や美容専門家から推奨されています。
では、なぜ朝にビタミンCを、夜にレチノールを使用するのが良いのか、それぞれの成分の特性と肌への作用を簡単に説明してみます^^

・朝ビタ
ビタミンCは、強力な抗酸化作用を持つ成分で、肌に明るさを与え、日焼けによるダメージの修復を助けます。
朝にビタミンCを含むスキンケア製品を使用する理由は、この抗酸化作用が日中の紫外線や環境汚染から肌を守るのに役立ちます。

・夜レチ
一方、レチノールはビタミンAの形態で、細胞の生産とターンオーバーを促進し、肌の若返りに貢献します。
レチノールは、シワの減少、肌の弾力性の向上、毛穴の見た目の改善など、エイジングケアのための有効成分として知られています。
夜にレチノールを使用する理由は、レチノールが太陽光に敏感で、日中に使用すると肌が紫外線によるダメージを受けやすくなるから、
夜の間に使用することで、肌が休息している間にレチノールが最大限に効果を発揮し、細胞の再生と修復をサポートしてくれます。

<私のスキンケアルーティン>

ではいよいよ私のスキンケアルーティーンを紹介します!
特に夜については、新しく買ったものを試したりしますが、一旦整理してみました。

・朝
①オイルクレンジング(アテニア、魔女工場、Qoo10の付属品)
②洗顔(メラノCC)
③化粧水(メラノCC、オルビスクリアフル)
④美容液(COSRX VC23、白玉グルタチオンC)
⑤乳液(メラノCC)
⑥日焼け止め

・ 夜
①オイルクレンジング(アテニア、魔女工場、Qoo10の付属品)
②洗顔(オルビスクリアフル、オルビスMr)
③導入(トナーパッド、COSRXブースター、リードルショット)
④化粧水(COSRX 公式 フルフィット プロポリス シナジートナー、オルビスクリアフル、5番 白玉点滴グルタチオンCトナー)
⑤パック(ルルルン(緑・紫))
⑥美容液(レチノール系(Anua・COSRX)、AZアゼライン酸10)
⑦乳液・クリーム(バイオヒールボ プロバイオダーム リフティングクリーム)

私が性格的に「最後まで使ってから次の化粧品を使いたい」と思ってしまうので、試したくて買ってもなかなか開封に至らないところが悩みです( ; ; )
特に夜の方は交互に使ったりしながら試行錯誤中です。。。

<メガ割戦利品>

最後に2024年一発目のQoo10メガ割での戦利品を紹介します。
特にAnuaのレチノール商品は早く試してみたいです!

今日はQoo10メガ割の最終日なので、皆さんもお得に化粧品をゲットしてみてください!

<まとめ>

最後に、聖書と、チョンミョンソク牧師が説教の中で仰った御言葉を紹介して終わります。

コリント人への第一の手紙3章16節
「あなたがたは神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか。」

神様の体を象徴するあなたたちの肉も心も清くしなさい。

<私たちの体>は「神様と聖霊様の霊的な命の宮」だから、<体>も、<心>も、<魂>も、<霊>も清くしなければならない。

<神様の国、天国>は
<肉の心>と<行ない>を清くして生きて、それによって<霊>が清くなってはじめて行ける国だ。

アーメン!
見える肉体も、見えない霊も綺麗に素敵に作っていきたいと思います^^

最後まで読んでくださりありがとうございました!
役に立ったと思ったら「スキ」・「フォロー」をよろしくお願いします^^
他の記事もご覧になっていただけたら幸いです!

#美容ルーティーン #おすすめのスキンケア

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?