見出し画像

生活の轍 2日目

こんばんは。よーすけです。

実は僕、現在住む家がないんですよ。

ホームレス??家なき子??
まあそんな感じ。

じゃあ実際どうしてるのかというと、
普段は心優しい友達の家に居候させてもらってます。

しかし、今週末はその友達が客人を招くということで外出を余儀なくされ、
今日は心優しい大学の後輩の家になんとか泊めてもらうことになりました。


元々は当然、アパートを借りて一人暮らしをしてたんですが、
そのうち「家いらんくね?」って思うようになり、あっさり退去を決意。


ただ、こうしていざ家を手放してみると実感するのが、

家って大事だな!!(当たり前か!)


今夜は家について少しだけ。

僕が普段物事を考えるときに参考にする資料の一つに、
「マズローの欲求5段階説」
というものがあります。

これめっちゃ便利なんすよ。

例えば物事に優先順位を付ける時や自分が大切にしたいことを確認するときにすごく役立ちます。


この理論によると、家を借りようとすることは「安全欲求」にあたるらしい。

だけど、家ってただのシェルターの役割だけじゃないですよね〜。

実家に帰ると懐かしい匂い感じるし、
友達のアパートに遊びに行くと、賃貸アパートの匂いが大学入学当時の記憶を思い出せる。

そういうところもひっくるめて人間が「安らぐ」のにめちゃめちゃ大事だな〜なんて今更ながら身をもって感じました。

うん。家って大事だ。


ちなみに僕の将来の夢は、ポカポカ陽気の昼下がりに、庭の芝生を自分の子供が駆け回るのを見ながら奥さんとビールを飲みつつ、クソデカ犬とお昼寝するのが理想です。


今日はこのへんで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?