見出し画像

トゥギャッター社はゴールデンウィークを延期します。

昨日、東京を含む7都府県に緊急事態宣言が出されました。期間は、5月6日までの1ヶ月間です。

5月6日までと聞いて、あれっと思った方もいらっしゃると思います。そうです、まさに2020年のゴールデンウィークの最終日、なんと、僕らのゴールデンウィークと緊急事態宣言の期間が丸かぶりしているという由々しき事態が発生しております。

ちなみに、Togetterを運営する当社は、すでにスタッフ全員をリモートワークに移行させており、1ヶ月近く、誰も出社しない状態で事業を継続しております。そこに加えて、昨日の緊急事態宣言により、不要不急の外出の徹底、更には、7都府県以外への退避を自粛するよう要請されている状態です。

地方勤務のスタッフも在籍しておりますが、殆どのスタッフは都内に住んでいるため、実質として移動禁止というステータスとなっております。

たとえ、この状態で、そのままゴールデンウィークに突入したとしても、どこか地方に旅行に行けるわけでもなく、外出して美味しいものを食べに行けるわけでも、子供と夢の国に遊びに行ったりすることができるわけでもありません。すでに1ヶ月程度続けている自宅待機を継続するしかない状態です。

そこで、今月末からのゴールデンウィーク期間中の祝日については、そのまま通常の勤務日として扱うことといたしました。

期間中の祝日については、後日、新コロナウィルスが落ち着いて、誰もが安心して外に出て、旅行に行ったり、好きなことを思いっきり楽しめるようになったタイミングで自由に使えるようにするのはどうかというアイデアを提案いたしました。

本件は、満場一致で了承され、今月末より実際に運用されることとなりました。

今は、コロナウィルスの拡大を少しでも防ぐため、自分たちが動かないということを選択していますが、事態が収束した暁には、これまで以上に人々がアクティブに動くことで、いま危機に瀕している様々な業界や業態の方々に少しでも多くのお金を落とし、経済を急速に回していかなければなりません。

そのため、社員への福利厚生として、加えて、一つの小さな経済対策として、ゴールデンウィークを延期することといたします。

代表 @yositosi

(やっぱり休みたい場合は、その都度ご連絡ください。)

追記

このnoteを読んでいただいた多くの方から、ツイートで良い反応を頂けてとても嬉しかったので、ツイートがまとめて残しておけるTogetterというサービスを使って反応まとめ作らせていただきました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

サポート頂いたお金が貯まったら、大好きな「とんかつ」を食べに行って、皆さんにレポートいたします。