見出し画像

確定申告を巨大な壁だと思っていたらオズの魔法使いのおっさんみたいだった

おはようございます。
Webライターの吉川しおりです。

初めての確定申告を終えホッとしています。
ビビりな私は確定申告について去年の2月頃から不安に思っていました。

以下が確定申告への対策です。
確定申告ソフトFreee会計を夏頃に購入し、コツコツと売上&経費を手入力します。
家計と経費を一緒にしていることが不安になり、秋にフリーランス用のクレカを作ります。
入出金用の口座やAmazonビジネスを同期し、領収書は地道にダウンロードして保存しました。

青色申告なので貸借対照表が必要になる?
プラマイ合わなかったらどうしよう??
悩みはつきません。

しかし、Freee会計は思いのほか便利でした。
サクサクっとは行きませんでしたが、半日で書類を作成し申告完了。

この1年間、確定申告でずっと不安だったので拍子抜けしました。
確定申告を巨大な壁として捉えていましたが、実際はすごく簡単です。
(もちろん会計ソフトのおかげです。)

強大に思っていた敵が意外と弱いというオチが、オズの魔法使いの話に似ているなと思いました。

オズの魔法使いは、大魔法使いに女の子やライオン達が会いに行く話です。
しかしオズの魔法使いの正体は普通のおっさんでした。

案ずるより産むが易しです。
確定申告のように、難しいと思っていたことが意外と簡単だったり
やってみたらなんとかできたりすることは多いかなと。
あんまり怖がらずに色々挑戦しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?