見出し画像

【神奈川・箱根】後編:夏の箱根は涼しくて気持ちいい、近場の旅行先としていかがでしょう

 前回の記事に続いて、箱根旅行の2日目と3日目について。御殿場プレミアムアウトレット、箱根湯本の街巡り、そして小田原城見学です。


2日目:九頭竜神社の神秘的な空気感、そしてアウトレットでお買い物

 朝食後の軽い散歩のつもりで行った九頭竜神社、ここがなかなか素晴らしいところだったんです。徒歩か船でしか行けない、というのがまた秘境感があってなかなか。


 雨でも観光に困らない場所があるというのも、箱根のいいところの一つ。言わずと知れた御殿場プレミアムアウトレット、ここでの買い物であれば、傘はほとんど不要。


2日目:箱根湯本の街巡り、静かな見所がいくつも

 遅いランチを箱根湯本で、そして街中を散歩。玉簾神社で涼んで、早雲寺で北条氏五代の歴史を偲んでと、湯本の街も歩いて巡るとなかなか楽しいものです。
 そして東海道の急坂を登って、息を切らせてこの日の宿の『ホテル南海荘』に到着。


2日目:『ホテル南風荘』ボリュームたっぷりの食事に圧倒され

 『ホテル南風荘』って、千葉の白浜にも同じ名前のホテルがあるけど関連あるんですかね。まぁそれはいいとして、箱根湯本の『ホテル南風荘』は夕食のボリュームが凄まじい。しゃぶしゃぶだけでなく鰻までついてくるなんて思わず、これならランチをもっと少なくしておけばよかったかな。
 温泉は露天が2つもあってゆったりと楽しめ、朝食の冷やし坦々麺もまずまず、昔ながらの温泉ホテルと行った感じのいい宿でした。

スクリーンショット 2020-08-02 8.31.58

 2日目のルート、御殿場プレミアムアウトレットは箱根感が全くないものの、雨の日用の行き先としての存在感は抜群。


3日目:最後は堅城の小田原城に

 体調も今ひとつだったので、最終日は早々に家に帰ることに。せめてあと一ヶ所と寄ったのが小田原城でした。
 行った翌年の2016年には改修工事も終えており、より充実した観光施設になっている様子。また訪れたいものです。

スクリーンショット 2020-08-02 8.33.18

 この日のルート、小田原の後は海岸線を直走る。景色のいい道ですね。


おまけ:プリンスホテルのウィスキーのお味

 『ザ・プリンス箱根芦ノ湖』で買ってきたウィスキー。ツンとした刺激とと甘い香りがなかなかだったかな。


まとめ

 そんなこんなの箱根2泊3日、この時は帯状疱疹だったので、負荷がかからないよう比較的ゆっくりとした旅行でした。涼しいところで温泉でのんびり、そして美味しいもの食べてと、これが旅のよさの基本。
 何かと遠出しずらいこの夏から秋の旅、箱根も良いのではないかなと。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?