見出し画像

【千葉・館山】館山の防波堤、海を眺めながらのんびりと釣り、ランチは魚介満載の房州浜定食

「見知らぬ街で自分が全く孤独だと気づくことは、世界でもっとも大きな喜びのひとつである。」(Freya Stark)

  館山への一泊旅行、2日目に関する記事。前日の様子については、以下をご覧ください。

 雨模様のなか館山近辺をのんびりと観光、男2名には少々場違いなオーベルジュに宿泊したというのが上記の記事でしたけど、2日目は天気も回復、さて、今回のメインである堤防釣りに行くことにします。


2日目:朝食は館山に愛される『館山中村屋』のパン

 厳密に書くと、朝食だけではなく前日夜にも食べてしまっていた、ということをブログ記事を読み返して思い出したなと。通称『なかぱん』は館山の人気店で、トマトチーズとハムカツのコッペパンをが美味でした。
 パンが美味しい店というのは貴重なもの、最高の1日のスタートになりました。


2日目:防波堤での釣り、イワシの回遊に遭遇

 防波堤での釣り、釣果を求めてというよりは、海を眺めながらのんびりするのが目的。投げ竿とサビキ仕掛けを用意しておき、まずはチョイ投げでシロギスを、そしてイワシの回遊があって30匹近くを釣ることができたので、楽しい釣りになりました。


2日目:房総に 来たからには海鮮を味わっていこう

 午前中に釣りを終えて、高速道路が混む前に家に帰るとして、その前にランチで海鮮を食べようかなと。『とまや』にて、少々奮発して2,200円の房州浜定食、これが海鮮づくしで美味しかったんです。
 生牡蠣に鯵のたたき、3種の刺身にサザエ壺焼きにアラ煮という豪華さでお腹はいっぱい。この定食、また食べたい一品です。


2日目:欲張り観光で、改修後の崖観音に

 高速道路が混むであろう時間には、まだ余裕がありそうだな。だったら軽く観光をと、前回きた時に改修中で入れなかった大福寺の崖観音を観光。
 国道127号からよく見える朱色の御堂、随分前から知ってはいたものの、現地を観るのは初めて。当然ながら眺めはよく、観音堂の天井は鮮やかな絵に覆われていて、幻想的な空間でした。


スクリーンショット 2021-05-02 16.47.11

 当日のルート、館山近辺の狭い範囲での移動なので楽々。家に帰るのも楽々で、やっぱり房総日帰り旅行はいいもの。特に昨今のように遠くに行けない時期は、房総の魅力を改めて感じるものと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?