【三重・御在所】絶景ロープウェイに温泉そして自然薯も美味、三重にもこんな観光地があったのか
2016年の夏、この年は名古屋で夏休みを過ごして、車で近場の観光地に行くことに。少しでも涼しいところはと聞くと、三重に御在所岳という山があるとのことで1泊2日で行ってみました。
1日目:伊勢国一宮の椿大神宮、聖なる空気感
まずは椿大神宮に立ち寄り。関東に住む私は全く知らずでしたけど、三重県では初詣客数3番目というメジャーな神社です。高い木に囲まれた涼しい参道、大きくて立派な社殿と、お薦めの観光スポット。
ランチのナポリタンも、懐かしい味でなかなかの一品でしたよ。
1日目:御在所のロープウェイ、想像以上に怖かった
宿泊地だった湯の山温泉のすぐ近く、御在所岳へのロープウェイがあるんです。私は高所恐怖症、この手の乗り物はあんまり好きじゃないんですよね。
とはいえ、ここのロープウェイは他と比べても桁違いの怖さ。景色が開け過ぎているからでしょうけど、平気な方には「絶景」と評されること間違いなし。
そして湯の山温泉の散歩では、織田信長に焼かれた天台宗のお寺、大石内蔵助所縁の地を巡って。川沿いで涼しいし、いい散歩だったなと。
1日目:夕食の自然薯定食は食べ過ぎ注意、ホテルの温泉は空いてて快適
宿泊した『オテル・ド・マロニエ』は夕食なしだったので菰野の街で自然薯定食を食べたんですけど、これがまた美味かった。特に山かけご飯が絶品、思わず4杯もおかわりしてしまいました。
『オテル・ド・マロニエ』はちょっと古い建物、でも広々とした温泉を独り占め、開放感たっぷり。
この日のルート、湯の山温泉は名古屋から近いんですけど、椿大神宮でちょっと遠回り。でも参拝する価値は十分アリという素晴らしい神社ですよ。
2日目:近代的な複合リゾートとミュージアム、そして最後はアウトレットに
前日と打って変わって、この日は近代的な観光地巡り。
まずはアクア・イグニスに行ったんですけど、こんな立派なところが三重にあるのかと驚き…いや、三重だからこその施設なんでしょうね。わざわざ行くには遠いですけど、近くに住んでいたら通うだろうな。
そしてパラミタ・ミュージアム、展示品は今一つわからなかったものの、快適に過ごせる空間。最後は伊勢長島の戦いの長島城趾に行きましたけど、城の面影は全く残っておらず、近くのアウトレットでお買い物でした。
当日のルート、名古屋の近くにも様々いいところがあるなというのがこの日の実感でした。
おまけ
東京に戻る新幹線に乗る前、名古屋駅の『住よし』で定番のきしめんを食べたんですけど、お客さんの一人がスマホを店内に置き忘れ。可哀想だなと思いつつ、慌てるとロクなことはないという状況を目撃、皆さんも気をつけましょう。
最後に
この旅行、なかなか行けないところを巡れたので、なかなか面白かったなと。大都市や有名観光地以外にも、地方にはいいところがあるもんですね。
いずれ時間ができたら、またこういうところを巡りたいなと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?