見出し画像

【茨城・逆井】歴史好きにお薦め、東京から車で1時間の逆井城で戦国時代にタイムスリップ

 最近は各地で城の復元が進んでいて、貴重な観光資源になっています。
 逆井城もそんなお城の一つ、でも見所は天守閣ではなく、当時を忠実に再現した矢倉や門なんです。
 この日は結城に墓参りに、その帰りにフラッと寄ったんですけどここまで凝ったものだとは知らずだったので感動でした。
 近場のドライブ先として、歴史好きにはお薦めのスポットです。

 墓参りを終えて、まずは結城でイタリアン。地元で人気のお店のようで、ボリュームもあるし味もよし。逆井城からは少々離れていますけど、ここもお薦め。


 そして逆井城、目立つ二層櫓は当時あったかは定かではないながらも、矢倉や門、館などは忠実に再現しているそうです。二層櫓も質素な木造、当時の建築手法で造っているものとのことなので、再現でなくても見所ありです。
 矢倉は、今は老朽化のため立入禁止になってしまったとのこと。ミシミシ音がしながら揺れて怖かったんですけど、あれはあれで貴重な経験だったんだなと。


 そして「道の駅さかい」に、ここで買ったブートジョロキアは衝撃的でした。何が衝撃的だったのかは、下2つ目のブログ記事をご覧ください。

スクリーンショット 2020-09-06 10.39.11

 当日のルート、車だと東京駅からでも1時間と近いけど、公共交通機関だと最寄りバス停からも1時間ほど歩く必要があるようなので、車で行くのが無難でしょうね。
 観光客も少なく静かな城で、戦国時代に夢を馳せるのもいいものですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?