KANさんの訃報によせて

お昼にKANさんの訃報を目にして驚いたと同時に言葉がありませんでした。

こんなに楽しそうに歌う人、あんまり知りません。
とても好きなアーティストでした。
元気をたくさんもらいました。
ありがとうの一言に尽きます。

KANさんの「愛は勝つ」は間違いなく1990年代を代表する名曲です。
それ以外にも数々の名曲を。

今年『メッケル憩室癌』と診断され、3月より療養生活に入り、入退院を繰り返しながら活動再開に向けて治療に励んでいた。
ラジオ番組でも療養しつつ、不定期ながらの出演だった。

近年はスターダストレビュー、馬場俊英さんと多く共演する機会があり多くKANさんを見る機会が多かった。
2015年12月横浜赤レンガ倉庫で行われた【毎日がクリスマス 2015 〜屋根裏部屋のクリスマス〜】with 馬場俊英、佐藤竹善、2017年10月東京キネマ倶楽部で行われた馬場俊英さんのツアー、2019年12月横浜赤レンガ倉庫で行われた【屋根裏部屋のクリスマス】 with 馬場俊英、広沢タダシ。どれも素晴らしいライブだった。

楽曲以外にもライブでの演奏、ライブでのトーク等好きだったな。
私は馬場俊英さんを通じ楽曲を聴きあさるようになった。

楽曲は、「愛は勝つ」はもちろんのこと
「よければ一緒に」「まゆみ」「世界で一番好きな人」「カレーライス」「50年後も」「すべての悲しみにさよならするために」「エキストラ」「言えずのI LOVE YOU」
スキだった。

「KANと要のWabi-Sabiナイト」(現「Wabi-Sabiレディオ・ショー」)に今年10月までリモートで出演を続けた。
同番組から生まれた人気野外イベント「風のハミング」にも昨年まで出演し、大半の演出をKANさんが手がけていた。
今年の「風のハミング」は療養のため欠席し、「勝手にハミング」としてスターダストレビューや馬場俊英らレギュラーメンバーと、ゲストのSING LIKE TALKING、槙原敬之が闘病中のKANさんを激励する内容となっていた。
また、2021年8月から馬場俊英さんと共同で生配信シリーズもスタートし毎回観てた。
コロナ禍でコンサートができなくなり、配信ライブが増える中 音楽番組で元気をくれた。

本当に安らかに。
最高の名曲達、そしてKANさん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。