見出し画像

君の名は?

隣の家のマンションの管理人さん。
うちに咲いてる花を観て「綺麗な花ですね。なんて言う花ですか?」と。

デュランタ

「調べます」と言いつつ。
早2日経過。

花の名は「デュランタ」

「デュランタ」

・クマツヅラ科 ハリマツリ属(デュランタ属)
・花期は6月~10月。花期になると、枝の頂部、または葉の付け根から円錐状の花序を出し、花径1~1.5㎝程度の紫、青、白色の花を多数咲かせる。
花は漏斗状で花冠が5裂して平らに開き、花序は15~20㎝程度の長さで枝垂れる。
・花が咲き終えると、オレンジ色の果実を多くつける。

確かに綺麗な花ですね。
翌日には花が咲き終えました。


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

最近の一枚

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。