交通安全運動実施中

交通安全運動が令和5年9月21日(木)から30日(土)までの10日間展開されてますね。
クルマや自転車を運転する人、歩行者などそれぞれ立場は異なりますが、一人一人が交通ルールをしっかり守って事故に遭わないよう心がけましょう。

と、言っても事故は絶えない。

一昨日、近所でも事故がありました。
自転車と自動車による事故。
T字路で車は一時停止をし幹線道路へ進入、自転車は幹線道路を走行。それによる接触事故。

たまたま通った時 警察もいて事故の検証が行われてた。
それで事故だとわかった。

この道は確かに見通しが悪い場所で、車でもあまり通りたくない場所。
車も一時停止し、徐々に幹線道路へ進入するのだけど、それ以前に自転車もスピードを飛ばして幹線道路を走る。

警察は事故の運転手にかなりの口調で自動車の運転手に注意してた。

私は近所だけに事故の現場の交通状況はわかる。
車に限らず自転車も交通ルールを守ってなかったんじゃないかと思う。

一人一人が交通ルールをしっかり守れば事故を未然に防いだのではないだろうか。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。