見出し画像

【GPTs】 インスタ投稿が劇的時短!写真から最適な#ハッシュタグを自動生成


はじめに - インスタグラマーの悩み。それは#ハッシュタグ

インスタグラマーの皆さん、インスタグラムの投稿楽しんでますか?
私はそうでもありません。なぜか。写真を撮るのは苦じゃありません。苦痛なのは、キャプションの文章の後に入れ込むハッシュタグ。いつも何を書いたらいいか迷います。
これを考えて入力するのが超面倒臭い。
でも、知り合いのインスタグラマーからは、「フィード投稿を検索されるには#ハッシュタグ経由しかない、だから重要」との証言。
ハッシュタグを入れずにフィード投稿しても誰も自分のアカウントに見にきません。インスタにはハッシュタグ以外に訪問する仕組み自体存在しないからです。だからハッシュタグは必須。

また、先日お会いした企業向けインスタマーケティングの凄腕コンサルタントもハッシュタグ(とリール動画)の重要性を強調されていました。

そこで全世界のインスタグラマー共通の悩み(と勝手に思っている)ハッシュタグ問題を解決すべく、研究の末このGPTを開発し、リリースしました。

使い方は以下の通りです。

  1. インスタにアップする写真、例えばカフェのケーキの写真をスマホで撮影します。元々撮ってある写真でももちろんOK。

  2. その写真をChatGPTのスマホアプリでこのGPTを立ち上げて、写真を入れる。

  3. GPTがその写真に何が写っているかを詳しく分析。

  4. GPTが読み取った被写体(対象となる人物や物)に関連するハッシュタグを日本語で20個、英語で20個、合計40個考えて、出力。

先日品川で、コンサルの方の目の前で実演してお見せすると、大変驚かれ、気に入っていただきました。
写真ごとに用意しなければならないハッシュタグは、インスタのプロでも準備が大変だとのことでした。

というわけで、早速、このリリースしたGPTを使った実際の例を、以下4つご覧いただきます。
写真から果たしてどんなハッシュタグが出てくるのか?それは使えるのか?

(これがリリースしたGPTです。)

事例① #桜 #ローカル線

写真をアップロードするだけ
ハッシュタグを次々自動的に生成

Japanese: #春の訪れ #桜満開 #鉄道旅 #花見シーズン #自然との調和 #風景写真 #日本の春 #桜並木 #春色 #花のトンネル #地元鉄道 #春の日差し #散歩道 #ピクニック #写真好きな人と繋がりたい #週末のお出かけ #癒しの風景 #観光名所 #旅の思い出 #桜前線

English: #SpringHasCome #CherryBlossoms #TrainJourney #HanamiSeason #HarmonyWithNature #ScenicPhotography #JapaneseSpring #SakuraAvenue #SpringColors #FlowerTunnel #LocalRailway #SpringSunshine #WalkingPath #PicnicTime #ConnectWithPhotographers #WeekendGetaway #HealingScenery #TouristSpot #TravelMemories #SakuraFront

事例② #猫

#猫カフェ風、とか、人間ではなかなか考えつかない。

Japanese: #ふわもこ猫 #癒しの時間 #猫好きな人と繋がりたい #にゃんこ #ペット自慢 #愛猫家 #ねこ部 #モフモフ #猫のいる生活 #癒しのひととき #ペットグラム #キュートな猫 #ネコスタグラム #ペット写真 #家猫 #もふもふ #リラックスタイム #動物好きな人と繋がりたい #ペットのいる幸せ #猫カフェ風

English: #FluffyCat #RelaxingTime #CatLovers #Meow #PetPride #CatOwnerLife #CatClub #FluffinessOverload #LifeWithCats #HealingMoments #Petstagram #CuteCat #CatsofInstagram #PetPhotography #HouseCat #FurryFriend #RelaxationTime #AnimalLovers #HappyWithPets #CafeCatStyle

事例③ #レモンドリンク

#ドリンクスタグラム、とか英語圏で流行っているのだろうか?

Japanese: #カクテルタイム #レモン風味 #おしゃれドリンク #サマーカクテル #爽快感 #食事のお供に #ドリンクスタグラム #日差しとカクテル #フレッシュレモン #ハーブ入り #グラスアート #カクテルレシピ #レモネード #休日の楽しみ #フルーティー #暑い日の一杯 #シャーベットカラー #バーライフ #カクテル好きな人と繋がりたい #昼下がりのひととき

English: #CocktailTime #LemonFlavor #StylishDrinks #SummerCocktails #Refreshing #DrinkWithMeals #Drinkstagram #SunshineAndCocktails #FreshLemon #HerbInfused #GlassArt #CocktailRecipes #Lemonade #EnjoyingWeekends #Fruity #DrinkOnAHotDay #SorbetColor #BarLife #CocktailLovers #AfternoonDelight

事例④ #パーティー

ハッシュタグを見ると、表情(驚きとか)までは読み取れていない模様

Japanese: #パーティーナイト #友達と楽しい時間 #盛り上がり #ホームパーティー #お祝いの瞬間 #笑顔溢れる #パーティーゲーム #祝祭気分 #仮装パーティー #友情 #楽しいひととき #記念日 #集まり #ハッピーモーメント #飾りつけ #盛大な食事 #パーティーピーポー #エンターテインメント #友達との時間 #幸せな時間

English: #PartyNight #FunWithFriends #GreatVibes #HomeParty #CelebrationTime #SmilesAllAround #PartyGames #FestiveMood #CostumeParty #Friendship #JoyfulMoments #Anniversary #Gathering #HappyMoments #PartyDecorations #Feast #PartyPeople #Entertainment #QualityTimeWithFriends #HappyTimes

まとめ

写真だけからAIが生み出したこれらのハッシュタグ、いかがだったでしょうか?
イマイチなものから、クリエイティブなものまで、バラエティ豊かでしたね。
こりゃ使えそう、という印象を持っていただいた方は、ぜひスマホアプリからお試しください!(下にリンクがあります)

インスタでは、一般的に1投稿あたり10~15個程度の関連性のあるハッシュタグを付けるのが効果的と言われています。
ですので、使い方としては、生成した20個から自分が言いたいことと関連性が低いハッシュタグを削除していただくのが良いかと思います。
あるいは、出てきたハッシュタグに対して、ChatGPTに「10個に減らして」と言えば減らしてくれます。

写真から生成したハッシュタグに、自分の会社や製品やサービスのブランド名など、いつも使っている定番のハッシュタグを足すことで、フィード投稿をはじめとした各種投稿についてものすごく時間短縮になるのではないでしょうか?
書くストレスより、選ぶストレスの方が圧倒的に小さいですからね。
あと、 写真を撮影すること自体は、やっぱり楽しいですからね。

これまであまり重視してこなかったり、仕方なく埋めていたハッシュタグ枠を、楽しく時間と手間をかけずに充実させることで、あなたの仲間を探したり、アカウントやコンテンツへのアクセスを増やしたり、といろいろ活用していただけると嬉しいです!
(ChatGPT Plus契約を行っている方は無料でお使いいただけます。)

あと最後に、iPhoneユーザーの方は、ChatGPTにアップロードする写真のファイル形式にお気をつけください(下記記事参照)。

【お知らせ】GPTs開発中

当社では例えばこんなGPTsアプリを作っています。

  • ネイル写真からネイルアートを評価・スコアリングし改善案画像を出力するGPTs

  • ちらかっている部屋の写真から捨てるもの、片付けるものを自動判別し、整理整頓の手順をアドバイスしてくれるGPTs

  • 飲食店舗の外観写真からお客さんの入りやすさ、バリアフリーなどを自動で評価・スコアリングし、改善後のファサード画像を出力するGPTs

などなど、140種類以上、ChatGPT Plusユーザーであれば今すぐ使っていただける便利な画像解析、画像生成中心のGPTsが満載です。
詳しくはこちらのWebサイトに一覧表がありますので、興味がある方はぜひご覧ください(詳細は画像をクリックして当社Webサイトへ)↓👇

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?