見出し画像

2024.05.ネパールひとり旅 #9マウンテンフライト〜帰国、とおまけ

2024年5月に行ったネパールひとり旅の記録です。
なお、この時のレートは1ルピー=約1.2円です。



◾️マウンテンフライト

9日目。4時起き!
ホテルはチェックアウトして、荷物を置かせてもらいます。
マウンテンフライトが6:15だから、5時くらいにホテル出てタクシー乗ったらいいよー、この時間Pathaoだとタクシーいないし、僕が呼んであげるよ、
とホテルのマネージャーさんが昨日言ってくれたんだが、
いない。

Pathao見てみたら、バイクがけっこういたので呼んでみることにしました。車より安いし。
Pathaoは呼ぶと、ドライバーから電話がかかってきて、どこいるの〜? みたいなやり取りをしなきゃいけないのがちょっと戸惑う。でもなんとかつかまえた。
あと料金は現金払いです。表示された金額に端数足した分くらいをチップとして加算し、200ルピー(約240円)をお支払い。

5時半くらいに空港到着。
どこに行けばいいんだろう? と思ったら、普通のフライトと同じくthree航空のカウンターでチェックインするだけでした。

DESTINATIONがMountainになってる
割とオンタイムで飛行機に案内された

窓側だったら嬉しいな〜と思ってたら、通路側は空き席で全員窓側でした。
繁忙期だったら通路側の予約もとるのかな?

見える山のラインナップ

まずは7,234mのランタン・リルンから。
左サイドの窓側に見えてきます。右サイドの私、ソワソワ。
大丈夫、帰りは右サイドに見えます、とCAさん。席は移動してOKだったので、右左サイドの通路側席に移動して見せてもらいました。

6〜8千m級がゴロゴロ

この景色見て涙出ました。もうすごすぎる。
しかもこの日は絶好の天気!
実は週間天気予報見て、最終日が1番天気良さそうだな、と、思ってたんです。大当たり!
昨日はもっと曇ってたの、これだけクリアなのはラッキーよ! とCAさん。
よかったー、山が見たくてネパールきたんだもん。やっぱり旅の神様はいる!

でも高い山が多すぎて、だんだん、なんかボコボコしてんだな地球のこの辺は! となってくる。
そしてついに世界一、8,849mのエベレスト!

ネパール語ではサガルマータ

ぶっちゃけ、手前の2の山も8千m級なので、それに隠れて偉大さが見えにくい!
というか山全部でかすぎ! 全員優勝!!
これが大陸同士の衝突でできたってんだからやっぱり地球ってすごいです。
世界一高い山ってずどーんとそびえたってるんじゃなくて、山脈の中に存在してるから、やっぱり山に入っていくか空から見ないと、簡単に見えるもんじゃないんだなあとあらためて思いました。
そう思うと、独立峰である富士山って、それはそれでとても美しい景色だな。

ちなみにマウンテンフライト、右サイドの席の方が山に近づくのでより大きく見えます! 先に見るか、近くで見るか。チェックインの時に指定できるかわからないけど、私は右サイドでラッキーでした。

◾️ボダナート

マウンテンフライト後、空港から割と近いボダナートへ。
Pathaoでバイタク呼んで、150ルピー(約180円)。
入場料は400ルピー(約480円)。
ストゥーパ、めっちゃでかかった。写真じゃ伝わらないけど、でかくてびっくりした。

世界最大級のストゥーパ

◾️パシュパティナート

この後は、火葬場のあるヒンドゥー寺院のパシュパティナートへ。
歩いて20分くらいだったので歩いていくことにしました。

しまった現金ないわ、もっと両替しておくんだった…とここで気づく。
ボダナートはいくつもExchangeあるけど、レートいいのはどこかなあ? と見ながら歩くうちに生活感ある町に入り込んでしまった…。

インド系なこどもと
チベット系なこども
ネパール料理は野菜が豊富でとてもヘルシー

パシュパティナートまで行ったら周りにあるだろう、と思ったらありませんでした。
ここの入場料、1,000ルピー(約1,200円)。
これはギリ払えるけど帰りのタクシー代がないな〜タメル着いたらExchange寄ってもらうか、ととりあえず入場。

ヒンドゥー教徒以外はこの門からは入れません
ん?
んん??
火葬が行われていました。遺灰は川に流されるそうです。

西側の出口からPathaoでバイタク呼んでみたら、ギリギリ手持ちのお金で足りました! 130ルピー(約150円)。
3回目の利用だからか? FREEクーポンが出てきてたけど、普通に請求されました。

◾️最後のカトマンズ街歩き

ホテルに戻ってきてやっと両替! 
お金なくて朝から何も食べてないけどまずはビール! とホテルの隣のスーパーで缶ビールを購入し、ホテルのロビーで飲む。空腹に酒ですぐキマる。

空腹にアルコール7%はスーパーストロングでした

最後のネパール飯はやっぱりダルバート。

ラッシーつけて940ルピー(約1,100円)

ちょっと綺麗め系のレストランでした。

またヨギからビール飲もう〜ってお誘いがあったけど、ちょっと疲れたわ〜と断って、クールダウンにカフェへ。

おしゃれカフェ
ゲストハウス併設でスモーカーが多かったのがちょっと辛かった

この日の日本へのフライト、19時くらいだと思っていたらまさかの22時半でした。
Googleカレンダーに全部いれてたのですが、現地時間に合わせてスケジュールもマイナス3時間15分されていた。危ない危ない。

最後の千円札を両替して、ラストビール。
また新しいクラフトビールに出会えた! ネパール来てから新しく13種類のビールを飲みました。

グイっと飲み干したいペールエールだったけど現金ないからチビチビ。650ルピー(約780円)

ホテルに戻ったらやっとマネージャーに再会。
チェックアウト後だけど、シャワー浴びてく? とかコーヒー飲む? てとても親切でした。あと聞き取りやすい英語だった。
山ガイドもやってるんだけどさ〜、のおなじみの話が始まったけど。
空港までPathaoでタクシー呼ぶのにも、電話対応代わってくれたり。
だけど町中の混雑なのか途中でドライバーからキャンセルされてしまい、結局マネージャーさんにその辺のタクシー交渉してもらいました。
Pathaoだと500ルピーだったけど、つかまえてもらったのは600ルピー(約720円)。まあいっか。

◾️プライオリティパスのラウンジ

空港には4時間前くらいについたので、よーし、ラウンジ満喫するぞ!
と、セキュリティゲートに向かっていたら、
「プライオリティパス持ってる?」とスタッフからの声かけ。
ラウンジのスタッフに呼び込みされるとは思わなかった。
そしてセキュリティゲートの前にあるんだ。

私以外だれもいなかった、から勧誘されたのかな
サラダ類いっぱい嬉しい〜
ケーキもたくさん嬉しい〜
もちろんビール

カトマンズの空港にはプライオリティパスのラウンジが2つあることは事前に調べていて。
どうせならもう1つのラウンジも入ってみたいな〜と欲を出し、1時間くらいでラウンジを出る。
「え、もう行くの!? まだまだ時間あるよ!?」とスタッフに止められたけど、ちょっと欲深いから、もう1つのラウンジも行きたいの〜とは言えず、ショッピングしたいから〜とさっさとセキュリティを通過する。

すると、なんかおかしい。
ラウンジがない。

ええええーーーと調べたら、ラウンジは2つともセキュリティゲートの前でした、ガーン。
ネパール人でごった返す蒸し暑いベンチだけの空間で2時間過ごしました、とほほ。

ということで悔しいから機内食ではワインを飲んでやりました!

帰りも1時間以上遅れての到着

◾️おみやげ

買ってきたおみやげをご紹介。

会社辞めたからお土産は少なめ

右奥のラプシーキャンディ。地球の歩き方に載ってたから買ってみたら、あんずのようなすっぱいソフトキャンディで、ハマりました。
その隣のクッキーはポカラへのバスの中で食べてたもの。個包装なので配るお土産にぴったり。6個入り100ルピー(約120円)、24個入りもありました。
あとはサラダ用のスパイスやネパールコーヒーなど。ほとんどスーパーで購入。
お香類は専門店で買ったけど、安いのにしたら品質良くなかった…。

◾️旅のお金

内訳は以下のとおりです。

  • フライト:¥137,800

  • VISA:$30

  • SIMカード:¥800

  • トレッキング2泊3日:¥72,800(3日目のホテル代とチップ代含む)

  • マウンテンフライト:¥30,200

  • その他観光(入場料など):¥3,600

  • ホテル:¥27,900(5泊分)

  • 交通費:¥24,300(ポカラ→カトマンズのフライト含む)

  • 食事:¥19,600(飲酒量多め)

  • おみやげなど:¥4,100

トータル32〜33万円でした!

というわけで10日間のひとり旅、おもしろネタは特にないけど危険な目にもあわず、いろんな希望を叶えた旅になりました!

よーし、エネルギーチャージ! 新しい仕事がんばるぞーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?