見出し画像

自分をよしよしと癒す 東洋医学の知恵を使って セルフケアを。
【よしよしわたし倶楽部】部長のまなたんです

よしよしわたし倶楽部のよしよしって?『よしよしわたし倶楽部誕生』についてはこちら
↓ ↓ ↓
https://note.com/yoshiyoshi_me/n/n0b7a4da17f18

昭和な私は好きなアイドルをひたすら追って、テレビやラジオ番組チェックし、ブロマイドを常に持ち歩いたり、部屋にポスターを貼って、○○の【ファン】なのー♡と楽しんだものですが、最近はファンではなく【推し】というそうですね。

この【推し】は芸能人だけでなく実在しないアニメやゲームのキャラクターだったりするそうですが、それは昔もガンダムの中で誰が好きか・・・みたいな話をし合った記憶があるので分からなくはないです。

【推し】に夢中になって、そのために時間をさいてSNSでチェックしたり、どのテレビ番組に出ているか調べて見たり。その時間がとても楽しく、気分も上がり、心理的にもとても良い効果をもたらすそうです。

要は気分が上がるんですね。嬉しくなる、どきどきする、うきうきする、楽しくなる、笑顔になる。

よしよしわたし倶楽部では、最終的には自分【推し】になっていただきたいと思っています。いつも自分を気にして、チェックして、可愛い、私いけてる、今日も笑顔が素敵、好きだなーと感じてもらえたら・・・とはいえ、それが出来たら苦労しないよ・・・という声が聞こえてきそうです。

もし自分が自分【推し】でなくても、誰かにとって自分が【推し】だったら・・・。いつも好きだよといってもらえ、私の行動を喜んで見てくれていて、励ましてくれ、私の顔を見ただけでその人を笑顔にさせられる、そんな存在に自分がなったら・・・つまり「存在してくれているだけで、喜ばれる私」です。

実はその昔、誰もがそんな時を経てきました。それは【赤ちゃん】だったこと。【赤ちゃん】がそばにいると思わず見てしまい、目が合うとにっこりしたくなりませんか。赤ちゃんのつぶらな瞳、ふっくらしたほっぺ、もちもちしたお肌。全てが愛されるようにできていますね。【赤ちゃん】時代の自分はご両親、親戚、ご近所さん、見知らぬ人・・・何人を笑顔にしてきたことでしょう。いい仕事してきましたね。その頃の私もあなたも。

つまり、この世に生まれてきた私たち全員【推し】になる素質100%で生まれてきたわけです。今いくつになった方も誰かの【推し】になった経験者です。ですから、大丈夫。自分が自分の【推し】になって赤ちゃんだった頃に経験したような人を笑顔にできる自分がいます。他人や家族でなくても、まずは毎回笑顔で自分を見てくれる人、それを自分にしませんか。鏡を利用します。自分に笑いかける。あばたもえくぼ。鏡に写った自分の皺やシミばかり見ずに、笑顔で自分を見るんです。できたら、鏡に顔を近づけず、少し遠めから笑いかける。目が垂れて、口角があげてる自分。〇十年前には全ての人を幸せにした私の笑顔。今も健在です。大丈夫私は私に愛されています。私は私を幸せにできます。そして私のこの笑顔がもしかすると、誰かを幸せにできる力があるかもしれません。昔そうしたように・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?