見出し画像

就活なんてクソだっていう中学生的反抗、もう飽きたからやめようぜ

いいたいことはわかる。

辛いよな。就活。

これまでなんとなく生きてりゃ何とかなってたのが、いきなり能動的に積極的にアピールしなきゃ食っていけねえって、状況になるんだもん。

大学でサブカル気取ってマイナー映画観まくったり、ちょっと悪ぶってタバコ吸いだして友達の前で大声で「ヤベーヤニ切れだw」ってアピールしてみたり、誰に頼まれるでもなく勝手に夜更かしして生活リズム狂ってほとんど自発的に病んでみたり、
そういうの全部なんか”エモい”って感じて悦に浸って、そんな生活してたのにさ。

そりゃ就活なんて嫌だよ。

こんなESで自分の何がわかるんだって。リクルートスーツで画一化された就活生きもいって。日本の就活ってなんでこんな個性を殺すようなことするんだって。あんな短い面接で俺という人間の何がわかるんだって。

いいたいことはめっちゃわかるし、僕もめちゃくちゃ思ってたよ。


だけどさあ、そこは大人になれよ。

大学生も3年生、遅くとも4年生になったら就活があってESがあって面接があって真っ黒のスーツを着てまともな奴を演じて…そうしなきゃいけないって、そんなの大学に入学した時点でわかってたことじゃないか。

本当に就活嫌な奴は大学選びの時点でそういう選択してんだよ。大学入ってからでも、就活しなくてもいいようなスキルや成果を残しにいくんだよ。そのために努力するんだよ。

お前は何してたの?

就活否定できるくらいに個性や能力あるの?ないから就活する羽目になったんだろ?


誰も本当の自分なんか見てくれない?

そりゃそうだよ、ほんとのお前なんて興味ないんだよ。むしろホントのお前なんて見せていいの?本性はクズで怠惰で「一人は好きだけど独りは嫌い」とか痛いこと本気で思ってる役立たずだろ?

むしろ自分を取り繕えさえすればいいんだから、就活は良心的だよ。

スーツも嫌とかも言ってんなよ。制服もちゃんと着れない高校生かお前は。実際、服装自由なら自由でそれはそれでめんどくせーだろ。そうなったらどうせお前「就活 服装 自由」とかで検索してるだろ、そこで自慢の個性出せばいいのに、それできるだけの度胸もないでしょ?

着ればいいもの決まってんだから楽なもんだよ。別にいいスーツじゃなくていいんだ。2万のリクルートスーツで十分、なんならデカめのセカストなら5000円で上下とワイシャツそろう。別にいいもの着なくていいから、ちゃんと綺麗な恰好するんだ。清潔感は金で買える。だからできればケチるな。生涯年収ぜんぜん変わってくるんだぞ。

ESが上手く書けない。面接で上手くしゃべれない。

わかる。めちゃくちゃわかるよ。
でも君、ちゃんと対策したか?何事にも型ってものはあるんだ。
大学のキャリアセンターでも、無料の就活セミナーでもいい。ESと面接はとにかく場数なんだ。企業はそういう努力の跡をみてるんだ。


僕は、2020卒で大手JTCメーカーに内定して就職した。

高校はいわゆる自称進学校で平均偏差値は52くらいだった。
なんとかいわゆる旧帝に入って一人暮らしして、サークルも勉強もそれなりにして、就活も頑張っての内定だった。

極貧というわけではないけど、実家がどちらかというか貧乏だったから、就活はクソだって気持ちはあったけど、それを行動に移してる余裕はなかった。結果それがいいように働いたんだと思う。


入社してみたら、周りは留学経験あったり、OBとのコネクションがあったり、そういうのに正直嫉妬もしたけど、でもやっぱりみんな賢いんだ。話してても楽しいし品がいい。働き方も忙しいときはあるけど、ブラックということはないし、比較的まともな人が多い気がする。それに給料もいい。

だから毎日が退屈だったり大変に思うこともあるけど、楽しいんだ。

でも大学で仲良かった連中で就活をするにあたっていじけて、就活はクソって反抗した連中は結局大学4年生の秋頃から就職して、地方の中小メーカーに勤めてる。

別に中小が悪いって言ってんじゃない。でもそれは、なにか意思があって入社する奴のセリフだ。

残念ながら友人は、ぎりぎりまで就活を避けて、というか反抗して、社会自体を憎んで、でも無職という肩書に耐えられるほどのメンタルももちあわせていなくて、秋まで新卒採用の枠が埋まっていない中小企業に行ったタイプの人間だった。

僕と違って実家が太いから、まあ収入面ではそんな心配してないけど、でも心配なのは心の安寧なんだよな。

明らかに僕より優秀だったし、ちょっと高慢ちきなとこはあるけど、社会にたいしてなにかいいことをしたいって気持ちが強い奴だった。そこがいいとこだと思うし好きだった。

でも就活という自分と他人を比較される人生の一大イベントで、自分と向き合うんじゃなくて、就活ってシステムを批判する側に回ってしまった。

就活はクソってもうそんなのみんな分かってる。辛いよな。でもそれを変えたいんだったらやっぱり肩書って必要なんだ。クソってくすぶってんじゃなくて、ルール変えるつもりでルールに乗っかるんだ。


いけるなら大手に行った方がいい。福利厚生の面でもそうだし、社会へ与える影響も目に見えてでかい。一人の力はちいさいからこそ、大きな会社の力を借りるべきなんだ。やりがいだってあるさ。

就活はクソってもう飽きるほどみんな言ってるからさ、いいんだよ、それは思ってるだけで口に出さなくて。いいから頑張るんだ。結局頑張るしかないんだ。メンクリいかずに発達障害だとかADHDだとか自己診断してないで、やるべきことをちゃんとやるんだ。まずはキャリアセンターに相談だ。できるなら個別面談がいい。

やるだけやってダメならしょうがない。それ終わったらそれこそ就活の文句山ほど言おう。文系なら卒論のテーマにしてもいいかもね。

でもやるべきことやってもない奴の反抗と、やることやっての提言はまったくその質が違うんだ。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?