September(誕生日月は複雑)

今月は誕生日の月。

アッ!プレゼントは心配しないでくださいね🤣

こんにちは。

よっしーです。

皆さんは誕生日月が複雑ーって

思ったことありますか?

歳を取るから複雑は別だよ!😅

家は兼業農家。

今、まさに稲刈りシーズン真っ最中。

23日が誕生日なんですが

今も天気の心配と

稲刈りの段取りと

明日の夫の休みはどうなのか?

など、せっかくお昼ごはん作ったのに

おばあちゃんなんて

途中で食べないで席を立ってしまいました。

その横で私は

平然を装いnote書いてます。☺️

誕生日月が複雑な気持ちになるのは

私も負い目を感じているからなのかな?

きっとそうなんでしょうね。

不規則な勤務ですし

急には休めない。

稲刈りだからって言えなですしね。

義祖父母の慌ただしいやり取りの中

夫に電話。

明日、休めるの?休んで欲しいって言ってるよ。

あっさり

『休めるよ、休みとるわ。』

その返事に少しホッとしました。

こちらに嫁いでから

こんな訳で誕生日月の

9月が複雑な気持ちになるのです。

ワガママかな?私

今はおじいちゃんがメインで

田んぼをやっているから

何も言えないですが

夫が今後、メインで後継する時は

今みたいに沢山しないで

家で食べる分だけに減らすとか?

いざ、その時になったらどうなるかは

分かりませんが

今は誕生日の日は

ゆっくりしていられるような

余裕のある1日を過ごしたいのです。

今年の23日は朝から美容室に予約しています。☺️

最近の稲刈りは機械化です。

3人くらい補助で田んぼに人は必要です。

そこは親戚のおばさんたちがお互いに

手伝ったり、手伝ってもらったりしています。

だから、私はもっぱらごはん作りです。

自分にできることをやるのみです。

変にできる嫁にならずに

私の得意分野のお料理で

頑張って稲刈りしてくれたみんなの

胃袋を掴むー

に徹しています。

本日のstand.fmの配信も

セプテンバー9月は複雑な月です



本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。☺️

心を通わせる🍀ケアワーカー

よっしー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?