見出し画像

ごめんねマウス

まさか遭遇するとは
夢にも思いませんでした。

そして
手にかけてしまいました。

私がやりました。

昨日もやったよね…
それとは違うけど
義母が使っている
竹の便利棒で

めーん!
と一発で仕留めました。

誰も居ない
居間で作業を 
しようとしていたら

目と目が合ったんです
と、同時に
何も手がつかなくなりました。

ねずみ捕りピッタンコもなく
ガムテープにくっつく様に
部屋の隅々に置いてみました。

でも彼?は
上手にそれには
一切触れることなく
上手に部屋を走り回っていて

そんなちゃっちい仕掛けには
引っかからないぞーって
笑って逃げ回っているようでした。

あなたはないですか?

例えば
ゴキブリとか
カメムシが
部屋の中にいるのを
見つけた時

外に逃すか
退治するか
どうにかしないと
落ち着かないことです。

もしかして
私だけでしょうか?

今から考えると
私の本がかじられて
ガタガタになっていたことがあり

家にはもしかして
二十日ねずみがいるの?
と思ったことがありました。

でも、今の今まで
遭遇したことは
ありませんでした。

でも、一匹いたと言うことは
またいるかも知れません。

二十日ねずみについて
検索してみました。


家は典型的な
日本家屋で
畳の隙間から
冷たい風が
吹き上がることがあります。

きっとそんな隙間から
やって来たのでしょう。

そして私の大事な本たちが
彼らの巣になっているのー

時々、本の入れ替えを
しているのに
今晩の彼は
いつ忍び込んだのでしょうか?

昨年でしたが
知り合いの家で
やはり
二十日ねずみが出ると
ねずみ捕りピッタンコが
部屋に配置されていて
なんとその時も
私は二十日ねずみと
目と目が合ったことが
あるのを思い出しました。

その前後に
ねずみは各5匹くらい
獲れたらしく
二十日ねずみって
繁殖が凄いんだねと
感心していました。

今後も心配なので
大事な本たちを
明日避難させようと思います。

都会では
そんな事は
ないのでしょうか?

二十日ねずみだから
コードまでは
噛みつかないと思うのですが
漏電などが
心配なので点検しておきたいです。

あなたの大切な本たちは
私のような被害はないですか?

もし同じようなことが
あったなら
気をつけて点検してみてくださいね。

本日も最後まで
お読み頂きまして
ありがとうございました😊

よしえ








この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?