見出し画像

[健康一番、金二番]元気がいちばん!

お客様がよく仰る言葉なのですが

とにかく健康が一番!ということなのです。

こんばんは。

よっしーです。

心を通わせる🍀ケアワーカー


皆さんの家族には

介護を要する人はいますか?

私は普段は介護士として働いていて

今のところ、同居している家族は

健康に恵まれていて

家族の介護に携わることはないのですが

今日は親戚の家に行くことになり

そこで兄弟の介護を実際にしている

おばさんのお話を聞くことになり

すごく久しぶりにお家に行ってきました。

おばさんのお兄さんになるので

私にとってはおじさんになるのですが

元気でさえあれば、いまどきの77歳は

結構元気な人も多いと思うのです。

おばさんは、他の人には言えないけどって

けっこう本音を話してくれました。


おじさんは独身で一人暮らし

現在はデイサービスに通ったり、

時々、ショートステイに通ったりして

介護保険を使ってサービスを利用しています。

これらのサービスについてご存知の方は

いらっしゃると思いますが

デイサービスは日帰りで利用するサービスで

朝、お迎えに行き施設に行ったら

入浴のサービスを受けたり昼食のサービスを受け

お昼寝をしたり、みんなでレクリエーションをして

楽しんだりしておやつを召し上がって頂いたら

また、家族の元にお送りする日課になっています。

ショートステイは家族が介護からの息抜きに使ったり、

旅行などで家を開ける時などに利用される方も多いです。


あっー

そうでした。

家にもひいおばあちゃんがいた頃は

短い間でしたが、デイサービスを利用していました。

一時期、家は9人家族で暮らしていました☺️

もう、10年以上も前にひいおばあちゃんもひいおじいちゃんも

亡くなっていますが、自分のことは自分でできていましたし

何より、持病が無く

薬を飲んでいなかったので

なくなる寸前まで元気でした。


おじさんの話ですが

最近では合間にヘルパーさんにも来てもらい

食事を作ってもらったりお掃除のサービスも

受けているのですが

そろそろ、一人暮らしが限界に来たいるらしく

施設への入所を兄弟が考えているらしいのです。


少しの認知症の症状が見られてたり

衣類を着ないで部屋の中に居たりと

女の兄弟が一人で家に行くこと自体が

無理になってきたしして

そこまで進んでいることを知り

驚きました。😅


いざ、家族が介護を必要にするように

なってくると今まではわからなかった

ことがわかってくるし、

だんだん、限界が見えてくるようです。

兄弟ながらに一人で行くのが怖くなり

絶対に一人では行かないらしいのです。💦


いつまでも元気で居て

ピンピンころりを理想に!元気で逝く時はころっと逝きたいー

と皆さんよく仰っているのを耳にします。


私も今は義祖父母が元気で

自立していてできないことはないですが

みんな、日々歳を重ねているので

老化は免れないと思いますが

少しでも元気で長生きしていたいのなら

健康でいるのがいちばんの秘訣だと思います。


おばさんに久しぶりに会って

話を聞いているうちに

気持ちが暗くなっしまいました。


実は、私には実家に一人暮らしの

父親がいるのですが

コロナウィルスのせいで

実家に行ってきたいと思っているのですが

いまだに行けていなくて💦

困っています。


母は亡くなって4年になります。

30年間、人工透析をしていましたが

途中、認知症にもなり

心臓の弁を人工弁にしたり

最後は寝たきりになり

透析をしてもらっていた病院で

一人息を引き取りました。

嫁ぎ先の新潟から実家の兵庫県までは

600Kmほど離れているので

なかなか家に行くことは出来ませんでしたが

寝たきりになってからは

夜勤明けに実家に列車で向かって

最終便で戻ってくることをしていました。

親孝行は親がいなくなったら出来ないんですよね

と、先にお母さんを亡くした

信金時代の後輩が言っていたので

そうだよね、本当にそうだって

思ったものでした。


今は父が一人なのですが

このご時世で思い通りに実家に行けなくて

本当に困っています。😢

怪我をしたり、周りの人にお世話になったり

頑固で自分の思う通りにしたくて

警察のお世話になってしまったり💦

最近は近くに住んでいる兄弟から

困った話が来てないので

大丈夫かとは思いますが

何とか元気でいて欲しいと願うばかりです。


いつまでも元気で長生きしていたい。

生きてる限りはそうありたいと

みんな思っていると思います。

好きなことをして行くにも

体が健康でないと夢が実現できなかったり

夢半ばでということもあり得ます。


そんな意味からも健康で長生きが理想です。

『健康いちばん、金にばん』


どうか皆様も

健康には気をつけていきましょうね✨

よっしー


とりとめのないお話になってしまいましたね😅


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。


















この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?