見出し画像

セカンドペンギン

今回は「ファーストペンギンよりセカンドペンギンのほうが大事だと思うよ」という話です。

▼ファーストペンギンの記事はこちら

記事をまとめると「勇気ある人」です。
#雑すぎ

▼セカンドペンギンの記事はこちら


記事をまとめると「2人目がいるとやりたいこと加速できるよね」
#雑すぎ2


分かりやすい例えだと「フラッシュモブ」です。

▼フラッシュモブはこちら

1人が踊り出したらみんな踊り出すアレです。
#アレ

フラッシュモブを1人でやっていると寒いですよね。

2人目(セカンドペンギン)がいるから「フラッシュモブ」として盛り上がる仕組みとなっています。


また、ファーストペンギンは実は「押すなよ、押すなよ、押すんかーい!」と後ろのヤツが押したせいで“1人目“となり良い意味で捉えられて「勇気ある人」となったという説も。
#あくまで説

もちろん、ファーストペンギンは大切です。

意外に「セカンドペンギンって知られてないけどめちゃめちゃ大事だよね」と通勤途中でふと思ったので投稿してみました。

何かの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?