見出し画像

「アメリカにいく」

とある朝の老人ホームのこと。
#メジャーリーグ開幕の日

朝食を終えテレビで「オオタニの開幕まであと1時間です。楽しみですね」とアナウンサーが言っていました。

認知症のおじいさんが「アメリカにいく。オオタニを応援しにいかないと!」と真顔で言ってきました。

心の中では、「えっ!ここ日本よ。しかもわりと田舎の。今からいろんな手配しても絶対に間に合わないよ」と考えますよね。
#つまらない大人になってしまった

と思いましたが、真顔で言ってくるものですから楽しくなっちゃって。

僕「そうですか。わかりました!あと1時間で始まるんですよね。ここからバスに乗って、電車に乗って、飛行機に乗って、アメリカ着いて、移動して、うーーーん(悩んだポーズをして)。無理だと思います!」

爺「そうか!無理か!テレビで見るわ。今から部屋行って寝る!」

僕「寝るんかーい」

この後マジで部屋に行って寝たんですよ。面白いですよね。
#試合始まる前に声かけて起こしたよ

朝から楽しい雰囲気にしてくれてありがとうございました。


#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?