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2019年12月の記事一覧
介護現場における相手に動いてもらうために2
前回の続きです。
前回は
他者目線を掘り下げました。
今回は、信頼貯金です。
『信頼』とは、
相手を信用し、頼りにすること(Wikipediaより)。
**信頼貯金とは、頼りにされたことで貯まったものです。 **
この貯金があると相手は動いてくれます。
どういうことか。
たとえば、
私が何か困っている時になんとなく助けてくれるAさん
私が困っているけど、いつも手伝ってくれない
介護現場におけるヒューマンエラーを防ぐためには?
実例です。
A「明日事務員さんが不在です。買い出しのためのお金をBさんに預けておきます。事務員さんは明後日出勤するのでBさん→Cさん→Dさん→事務員さんとお金の入ったポーチを繋いでくれますか?」
B「わかりました。Cさんに伝えておきます。」
お金のポーチの流れは
B→C→D→事務員
結果はCさんがDさんに伝え忘れて流れが止まってしまいました。
1人のミスで途絶えてしまいます。ヒューマンエラ