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【備忘録】クラスター20240313
2月12日に入居者1名がコロナ陽性と診断されてから約1ヶ月。
ようやく終息しました。
施設がある市のデータでは「クラスター終息の平均日数は35日間」だったので、まぁその通りだったなぁという感じです。
2月27日に書いたnoteは「そろそろてっぺんが見えてきた」でしたので、3月13日現在だととっくに終息したんじゃないかとプロは考えます。
油断というか「やられた!」という感じです。
【介護】先輩が退職するけど寂しくないよ
人事担当者と話していると「実はAさんが退職するんだよね」とポロリとこぼれました。
さらっと言われすぎてすぐには理解できませんでした。
Aさんは僕より4つ年上。僕より先に入社していたので年齢も社歴もキャリアも先輩でした。
Aさんは介護士、相談員、副施設長、施設長、副本部長と出世街道を順調に歩んできたバリバリの「出来る男」でした。
Aさんと初めて一緒に仕事をしたのは14年前ほど。
会社としては初め
【介護】新人職員研修の講師してきたけど、やってしまったよ
所属する会社では毎年3月に新人職員研修があります。対象となるスタッフは令和6年4月入社の新人と令和5年度に入社した(中途)スタッフです。
研修の内容は会社の沿革、介護保険制度、医師の役割、マナー、事故対策、排泄用品の使い方などなど、さまざまです。
講師はそれぞれの仕事で得意とされる人たちが割り振られます。
僕は「事故対策について」を担当しました。
内容は大枠だけは決められていてあとは任せた!と
【介護】不安と期待と怒りと
子ども達は春休みに入っております。
次は6年生と3年生なのでクラス替えはありますが、小学生→中学生になるなどの大きな変化はありません。
宿題がないことをいいことに毎日友達と遊んだり工作をしたりしてのんびりと過ごしております。
…
不安私ごとですが、4月から老健(老人保健施設)の経営を任されるポジションへ配置転換となりました。老健なので施設長は医師ですが、医師はほとんど経営にはタッチしないので実
【管理者】老健管理者2日目
2日間、管理者をやってみましたが、「暖簾に腕押し」とはまさにこのことだな。
「これでいいのか?」の連続であっという間に時間が過ぎてしまっています。
前任者から予想以上に引継ぎをしてもらえました。
福祉関係しか仕事経験がないので、他の業種の会社がどのくらい引継ぎが出来ているのかは分かりません。業種に関係なく「がっつり」「ほとんどない」引継ぎなのかなぁと思います。
とりあえずは僕以外のスタッフの仕
【管理者】若いうちに経験しておけよ」は正しいのか?
ここでの「若い」の意味は2パターンです。
・「10代、20代」を若い
・「他の人に比べて」を若い
今回のお話は後者の「他の人に比べて若い」をベースに書いていきます。
結論からすると「正しい」です。
逃げた言い方にはなりますが、0(正しくない)か100(正しい)で判断することは賢明ではありません。分かりやすくするために「正しい」としました。
4月1日から老健(老人施設)の管理者になりました
【管理者】管理者が替わった時はここぞとばかりに言ってくるよね@老健
予想はしていましたが、続々と要望が上がってきました。
7時から18時まで自分の時間がありませんでした。 #そんなことある ⁈
なぜなら僕自身が介護士主任だった時、管理者が替わった時に「現状報告」をしたからです。
今回は僕がやった「現状報告」というよりは「こうしてもらいたい」という要望でした。
たくさん挙がってきた中から強めの要望は2点(2人)
・スタッフが足りない
・主任の夜勤回数が多いので減ら
【管理者】種を蒔いたら待つのが良いよね
介護士の後輩(A君)が「ちょっと聞いてくださいよー」と急にきたので「ちょっと聞くだけの暇はねーぞ!」と突っぱねようとしましたが、ちょっと聞いてみるかと思い直して聞いてみました。
A君には先月「一般職から役職者(主任)を目指してやってくれ」と伝えてあり、本人も「頑張ります!!」と最近にしては珍しく上昇志向のある介護士です。
A君は「思いついたらそのまま言葉にして出してしまう病」を患っています。さら
【管理者】マネージャー(管理者)の仕事は人を配置すること
見出し画像を何にしようかなと「マネージャー」で検索かけたら「ケアマネージャー」が引っかかってきて「そう言われるとそうだなぁ」と思っただけというところからのスタートです。 #文字の無駄遣い
4月1日から老健の管理者になってあっという間に時が過ぎております。
年度はじめなので異動者や新規採用者などの労務関係の書類に追われておりますが、部署編成や委員会編成の決断をしておりました。
今回悩ませたのは2
【管理者】介護士から管理者になって3週間経過して思ったこと
「すぐにオファーを引き受けなくてよかった」
です。
僕の答えはすべての人やパターンに当てはまるものではありません。
オファーがあってすぐに引き受けることが結果的にはよかったとなることは充分にあり得ます。
僕の場合は
・介護士リーダーとして老健に異動し2年目に管理者(事務長)のオファー(1回目)があった
・異動直後は介護、看護、リハビリ、相談員の各セクションのコミュニケーションがとれておらず1年
【介護】感染症マニュアルを更新するタイミングはいつ?
柔軟な判断って難しいよねというお話しです。
コロナが2類から5類に変わってから初めて入居者さんがコロナ陽性になりました。
1年半前はいわゆるクラスターってやつなりまして、それはそれは大変な27日間でした。
今の老健に異動してすぐにクラスターになり、じゃあマニュアルはどうなってるのかな?とフムフム読んでみますと、あらっビックリ!!ネットに転がっているのをちょいと変えただけが丸見えのマニュアルじゃ
【介護】気が効く人が詰めてきた時にどう対処しますか?
介護現場でよく見かけたり、聞いたり、言われたりするセリフで「私ばっかり動いていてあの人は何もやってない」ということありませんか?
リーダーになりたての頃は気が効く人の話を聞いて「そうだね。今度言っておくよ」と返していたように思います。これをこのまま気が効かない人に言ってしまうと「私はやってますよ。逆に…」と悪口合戦が始まってしまうので、伝え方を工夫していました。あえて伝えないという選択肢をとった
【介護】人のミスはなくせないので仕組み(システム)で解決しよう
タイトルが結論です笑
掘り下げると下の4点を今回主役のAさんと一緒に決めました。
「もう一度確認します」は改善策ではない
連絡ノートを確認した後すぐに行動する
勤務表にメモする
自分のレターケースに「12月15日は歩浴、座浴が入浴」とメモを貼っておく。そうすれば変更日当日に忘れない。
仕事を覚えるのが苦手だったり仕事が遅いスタッフAさんがいます。
他のスタッフからは「Aさんとパートナーに