見出し画像

タイトルを少し強めに書きました。

言いたいのは「相手から言われたことは腑に落ちるまで確認しましょう」ということです。

例えば最近こんなことがありました。

ジムに友人紹介すると〇〇円オフとあったので紹介したものの、2ヶ月経ってもクレカの明細は定額のままでした。

おかしいなと思いコールセンターに連絡したところ、

「ご友人様が入会されてた2ヶ月後から(今月から)割引が適用されます」

との回答が。

「なんで2ヶ月後?普通当月からでは?そんなの利用規約に書いてあったっけ?」と思い

「そうなんですか?」

と聞いたら

「はい、そのようにさせていただいております」

と。

腹落ちできなかったので突き返しました(聞き返しました)。

「利用規約とかに書いてありますか?」

すると

「んー、確認してメールでご連絡させていただきます」

数日後、

「利用規約などに明記がなかったため、ご紹介月に遡って割引適用させていただきます」

と回答がありました。

ホッという気持ちと、あのまま

「あ、そうですか…」

と電話切ってたらモヤモヤした上に損してました。


(クレーマーになれということではなく)相手の理解が間違っていることもあるので、腑に落ちないところは理解するまで確認しましょうという話でした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#最近の学び

181,931件

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A