見出し画像

島の看護記録vol.34

本日も晴れでした。

今日は、とうとうしまなみ海道をツーリングしてきました。

5時間くらいのツーリングでした。本当が尾道まで行きたっかのですが本日は断念しました。私くらいのレベルでは1泊2日じゃないと行けません。明日は雨予報なので日帰りで行ける範囲にしました。

島から今治港に行ってからスタートしました。GW中ですが本当に人がいなかったです。しかも、店も全然開いていませんでした。それはしょうがないことです。昼ごはんもコンビニで簡単にすませました。ツーリングしている方はちらほらいました。途中の休憩所で休んでいると外人さんに声をかけられてつたない日本語と英語で話していました。わからない言葉はGoogle翻訳でやりとりしてなんとか楽しくお話できました。この時代に生まれてよかったなと思いました。

どうやら留学生だったみたいです。日本が好きというよりは日本のアニメが好きで日本が好きになったみたいです。アニメ好きにしてはとてもアクティビティだなと思いました。これは偏見かもしれませんね。笑

その方は、24歳の女性でとても明るく可愛らしい方でした。写真を載せたいとこではありますが本人の許可をとっていないのでやめておきます。笑

しまなみ海道は世界的にも有名で多くの観光客が訪れています。初めて走ってみてわかりましたが本当に走りやすい。景色も綺麗でツーリング者への休憩所も所々あります。本当にツーリングされる方には良いところだなと思いました。

本日は70kmくらいは走りました。アップダウンもあり足はパンパンです。この日記を書いてる時点でもはや眠たいです。まだ、18時10分ですが・・・。今度は1泊2日で尾道に行きたいと思います。それくらい、しまなみ海道に魅了されました。いままでがとびしま海道をずっと走っていましたがしまなみ海道も素晴らしいことに気づきました。もちろん、とびしま海道も素晴らしいです。本当にこの島に来て良かったなと思います。

私は人ごみが好きではありません。東京はもちろん面白いものがたくさんありますし、すごい人もたくさんいます。そこで刺激を受けるのももちろん必要だと思います。ですが地方も頑張っています。このオンライン時代ではもはや情報の格差はありません。ネット情報は古いかもしれませんが、都市部の情報は人に聞けば簡単に入っていきます。なにより、今後は地方が絶対に注目されます。地方をターゲットにしたビジネスも今後増えるでしょう。

現段階では地方へのコンサルが独り勝ちのような気もします。しかし、地方で事業を起こしてその方がコンサルに回れば東京のコンサルに勝ち目はないでしょう。私もそうでたが現場に来ないと現場の課題は見えてこないです。東京で地方を盛り上げたいと言っても限界があります。なにより、地域の方が受け入れられません。地方で何か革新的なことがやりたいなら地域の方の理解は必須です。正直自治体より強力だと思います。合併している市町村が多いため自治体はあまりあてにはなりません。

それは、この島に来て強く思いました。なので私は人と直接会い私の顔を覚えてもらうことから始めてます。地道ですが少しずつ前には進んでいます。

それでは、今日はこの辺で。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?