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ストレスを溜めないためのコミュニケーション
「ストレス対策をする重要性を知りたい」
「ストレスとは何か知りたい」
「ストレスを溜めないコミュニケーション方法を知りたい」
これらを解決するきっかけになる記事です。
ストレス対策をする重要性
①生活の質向上
生活の質とは、。金や物の物理的側面より、毎日を納得して過ごせているかという精神的な意味合いで使われます。ストレスを減らすのは、生活の質を高めてくれるため大切です。
②仕事効率の向上
ストレスが多いと仕事のモチベーションが上がらず、効率が悪くなります。ストレスを減らすことは、仕事の効率を高められます。
③良好な人間関係の構築
ストレスが多いとイライラしやすくなります。他人に当たることが多くなり、人間関係の悪化を招く可能性があります。ストレスを減らすことは、良好な人間関係を構築するのに大切です。コミュニケーションは良好な人間関係に直結します。
上記のように、ストレスは、身体的・精神的・人間関係的にも悪影響を及ぼします。満足した生活のためにも、ストレスを少なくするのが重要です。
まずは、ストレスとは何かみていきましょう。
ストレスは一般的に使われている言葉であり、理解している方は多いと思いますが、ここで一度整理していきます。
ストレスとは
ストレスとは、個人にとって負担となるような出来事により、引き起こされた不安や怒りなどの精神症状、食欲不振や不眠などの身体症状を言います。
ストレスが強いまま持続すれば、うつ病、高血圧症、胃潰瘍、心筋梗塞などの病気になってしまいます。
一般的なストレスの原因は、職場のストレスや家族などのストレスがあります。
下記にストレスの原因などをまとめたnoteのリンクを貼っておきますので、良ければ読んでください。
ストレスは、他者との兼ね合いがあるため、自分のみで解決することが難しい場面がほとんどです。
しかし、自分自身のコミュニケーションの捉え方でストレスを減らせる可能性があります。
もちろん、ストレスの根本原因を解決するのが、最大のストレス軽減方法になります。
今回は、ストレスを溜めないためのコミュニケーションを説明していきます。
ストレスを溜めないためのコミュニケーション
ストレスを溜めないためのコミュニケーションは、開放領域を拡大することです。
これだけではよくわからないと思いますので、説明していきます。
コミュニケーションでは、このジョハリの窓の開放領域を拡大するとストレスを溜めにくくなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1686056619933-CbAs2cJYl2.png?width=800)
まずは、各々の領域を部下と上司の関係の例を紹介していきます。
開放領域
→「部下が体調が悪いのを上司も知っている」
盲点領域
→「部下は仕事に夢中になり気づいていないが上司からみると体調が悪そう
にみえる」
隠蔽領域
→「部下が体調悪いのを上司が知らない」
未知領域
→部下と上司どちらも知らないこと
良好な人間関係を構築するには、開放領域を増やすことが大切になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1686128447464-S8Qho2GEBC.png?width=800)
私自身、開放領域が拡大することでストレスが軽減した経験があります。
私が苦手だなと思う人とコミュニケーションを通して良い部分がみえるようになりこれまで感じていたストレスが減少するのを経験しました。
このように、自分と相手の共通して知っている内容を増やすことでストレスを溜めにくくできます。
もちろん、該当しないこともあると思いますが、一つの考え方と捉えていただければ嬉しいです。
まとめ
・ストレス対策をすると、生活の質向上、仕事効率向上、良好な人間関係構築に貢献してくれます。
・ストレスの根本解決が最重要ですが、他者との兼ね合いがあり難しいことも多くあります。
・ストレスを溜めないためのコミュニケーションは、ジョハリの窓の開放領域を増やすのがポイントになります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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