見出し画像

結局、海だよね、って気がついた、って話。

久方ぶりのnote.
言いたいことはたくさんあって、メモにずっと書き溜めてて・・・
タイミングがなく、SNSからはズレてきてるから、こちらに書き留めていこう、と思った最初の一個。

夏の終わり、秋の出逢い

怒涛の7、8月が終わり、中1日でキッズキャンプをぶんまわし、夏の子供の熱に当てられ、へたばって夢見心地で終わった9月でした。

でも、今年の9月は濃密で、たくさんの出逢いと気づきと原点回帰がありました。はじまりは僕にいつも学びと刺激と多様な生き方を見せてくれるEumo のフィールドワーク。人らしい生き様と、イルカとの向き合い方を自分なりにまた改めて考える機会をいただきました。

中旬には8年ぶりとなる弾丸岩手の旅で、花火の恩師達に会い、
大好きな大先輩達にも会え(大船渡の大将だけお会いできなかったので今月、会いにいきます!)あの頃の想いと自分が走った理由を思い出し。

月の最後には、大好きな BBQ隊長がBBQ検定を壱岐で5年ぶりに開催してくれて、そのおかげで、偶然にもBBQで大学生の時にサイパンで一緒に働いていたケンちゅんと花火の仲間のヒロが繋がってて、二人とも勢いで壱岐まで来てくれて…

サイパンで海に全身全霊をかけてて、大暴れしてた時間と花火に命を燃やし駆け抜けた日々までも思い出しました。そして、5年ぶりとなるBBQ隊長とは元々離島巡りのご縁でお会いしていて、あの頃離島のことを相談しながらご一緒した時間を思い出しました。

なんか、僕のここまでの半生を一気に振り返る時間だったなぁ、と。

そして、実は全体的に9月は体調も崩していたこともあり、本調子ではなく、ちょっと寝込んだりもしてて、、、自分のことを見つめ、考える時間もたくさんありました。

結局、9月の多くの出会い、再会、そして振り返りの時間を通して、
海にしても、花火にしても、離島にしても、イルカにしても、会社にしても、全部全部全部全部、結局「人」なんだなぁ…と改めて気づかせてもらいました。

ここまできて改めて、僕の人生、「人」!

人との出会い、瞬間瞬間でやることが起こり、熱中し、また次の人が次のコトを見せてくれる。

超絶行き当たりばったりで、安定している感じは全くないけど、その不安さえも無い(←これたぶんダメなとこ)

本当に海で魚突きに潜っている感覚に近いなぁ、と。
ただっぴろい海で刻一刻と変わる環境に合わせて泳ぎ、大物を探しつつ、ひたすら潜る。

ちょっと深く潜り過ぎてドキドキもするけど、死ぬ気は全くしない。
ふと見かけた目の前の小魚も時としえ食べるためにとる。大物と出会っていても見過ごしたり、

寄れなかったり、銛を打っても、当たらなかったり、当たってもちぎれたり…

なんなら捕まえて手に取り込んで、〆るときに逃がすこともある。

かと思えば水面で大物を見つけて、簡単にキルショット!みたいなこともあって、

自分の人生に例えると、海も魚も全部、人や仕事や環境に置き換えられて、
ドキドキワクワクしながら、時にボーッとしつつ、一瞬一瞬を感じ、判断し、楽しんでる感じ。

あえて四字熟語をあててくならば、
波乱万丈
一期一会
天真爛漫
因果応報

魚突きはまさに人生の縮図であり、俺の人生そのものな気がするー笑
何十年経っても自分の軸は変わらないもので、結局行き着くところはここだったって話 笑

さぁ、閑散期。
ゆっくりとイルカと海に向き合える時間です。

これからも海目線でいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?