見出し画像

イルカとの「信頼関係」ってなんやろ?考えてみたら深かった。

大風、大雪の壱岐

風速18m。雪が横殴りに吹き付ける朝。
こんな天気でも当然、イルカたちにはちゃんとご飯あげないといけません。イルカを飼育するというのは、もはや、超気まぐれな乳幼児を育てるのと同じくらいのレベルのケアが必要です。

ぶっちゃけ、陸上動物なら部屋に入れたり、最後は麻酔銃でも使えば、100%捕まえられるし、なんとでもできます。

しかし、イルカはだいぶ大変です。特に、ウチみたいに自然の入江でだいぶ広いエリアで飼育してる場合は、水族館のプールと違って、水抜けばいい!とか網かけよう!とかのレベルではありません。本気で逃げられたら姿を見ることも叶いません…。

だから、怒らせないように、へそ曲げないように、人間を嫌いにならないように、餌がなくても、人間を信頼して近づいて来てくれるように、心から愛を持って接してます。

僕たちはよく「アメリカで学んできた信頼関係を構築を第一に考えた飼育方法を、日本で唯一取り入れています。」と言っています。愛犬家、愛猫家さんは、なんのこと?と思うでしょう。ペットの世界では「信頼関係なんてあって当然」なんですよ。

でも、イルカの世界は違います。ドルフィントレーナーという職業の最大のミッションは「動物を完璧にコントロールすること」と習います。コントロールできれば、健康管理もなんでも自由にできるよね、だから、結果幸せだよね、ということ。これはメチャクチャ理解できます。

でも、これって、文字通り「餌をエサに、コントロールする」だけなんですね。ぶっちゃけ信頼関係なんて特に必要ないんです。ちょっとお腹空くくらいの餌の量にしてやったら、驚くくらいいい反応します。だって、元々野生の動物ですから。だいたい、そんな餌量コントロールしてるとこほど、「信頼関係が大事!」と言ってます。

さぁ、これは幸せですかね?
僕は絶対に嫌ですね 笑笑


次に、トレーナー業界では「飼育動物を擬人化しちゃダメ」と言われます。最初言われた時、驚きすぎて、何言ってんのかわからず、困惑しました。ある一定の脳を持ち、感覚器官を持っているので、五感はあるだろうし、人間のそれに代わる感覚は間違いなくあるはずだ、と思ってよくないですか?

寒いとか、痛いとか、お腹すいたとか、好きとか、嫌いとか、遊びたいとか、寝たいとか、うるさいとか、楽しいとか、ほっといてとか、とか、とか。

「僕だったら、こんなのつまんないな」と言う感覚で話すと、「いや、イルカはわかんないですよ」と。いやまぁ、そうでしょうよ。イルカだし、人間だって、みんな違うし。でも、僕らはどこまで行っても、他人もイルカの気持ちもわからないから、推し量って、最善と思えるコトを「提案」するしかないと思うわけです。

で、「僕ならこんなの嫌だから、こうしよう!」と言うと、「擬人化はダメです」とまた振り出しに戻ります笑 イルカの気持ちを推しはかるではなく、トレーナーの脳内で全て決めつけられてしまいます。これ、トレーナーの知識と経験にめっちゃ左右されるんです。

まぉ、それもこれも餌でコントロールすることが目的ならこの理屈は全てわかりますけど、敢えて人間に置き換えると…「いやウチの子はこうなんで!」と親に言われ、小学生の子供がなんも言ってないのに、好みや趣味趣向を決めつけられて、イメージづけされてる感じです。

どうにも気持ち悪いんです。

では僕の言う「信頼関係構築を第一にする」って、なんでしょう?超簡単です。
「イルカの気持ちになって、自分が嫌なことはイルカにもしないし、イルカが一番自然に楽しめそうなコトを思いっきり、擬人化して考えようぜ!」と言うコトなんです。人の気持ちを考えなさい!と小学生の時に習いましたよね!それです笑笑

これは日本のトレーナー業界では、全然ダメなやつ笑
でも、ウチの施設はコレを全力でやってます。(アメリカの施設Dolphin Reaserch Center は、イルカをファミリーと呼び、コレを全力で40年以上やってます笑)

わかりやすい日本式との差は…
○いつでもNOと言える安心安全な環境がある。
○選択権はほとんどイルカにある。
○餌を使わずにとにかく遊ぶ。

こんな感じかな、と。
もう僕らはコントロールする気なんて微塵もないんです。注射とかするにも、「お願いだから、やらせてくれない?」と言うスタンス。嫌なら、いいよー!ごめんねー!どうしたら一緒にできるかなー!こうしたら面白いと思うんだけど、どや!?とかとか…。

でも、僕たちも人間だから、つい無理させて、コントロールしようとしちゃうコトもあります。そうすると、イルカはちょっと不機嫌そうにはなるけど、まぁ、付き合ってはくれます。でも、これは絶対に繰り返しちゃダメなコト。もしもこうなってしまったら、僕たちは全力で反省して、信頼を取り戻さないといけない。

人間と同じで、失った信頼は取り戻すの時間がかかります。だったら、餌で釣ってコントロールしてた方が楽かも知れませんね。

僕たちは絶対、しないけど!!!笑

つづく

風速18m。雪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?