見出し画像

僕たちは失敗することに成功している

私たちの周りには必ず、世間一般で言われるところの失敗といわれている状態を何度も何度も繰り返す人々が一定数存在する。

失敗を繰り返す人々は、周りの人々にとっての、
「え?なんで??」
というようなことができません。

彼らは日々、極極当たり前と思われるようなことで躓き、周りの人たちが、
「ひょっとして、あえて失敗しているのだろうか?」
そのように勘ぐるほどに、失敗し続けるのです。

どうでしょうか、学校や会社や公共の場所で、このように失敗してしまう人々を見た経験を誰もがおもちではないでしょうか。
あるいは、ご自身がそのような経験をおもちかもしれませんね。

でもそれって本当に失敗だったのでしょうか?
ひょっとしてそれは、本当は成功なのではないですか?

失敗は必然、だからそれはある意味、成功と同義だ。
このことに気づくまで、私たちは、どんなに些細なミスや失敗にも気落ちしてしまいがちです。
今回は、そんな失敗と呼ばれていることについての内容となります、どうか最後までお付き合いください。

失敗は自分自身が作り出した幻想にすぎない

この世界の仕組みの基本のキとしては、私たちの体験が最重要!
つまりは、先に述べた失敗し続けるという行為は、繰り返し失敗体験をしているということです。

別の言い方をすると、何度も何度も本来の自分とは違う行動をあえて選択し続けているということであり、そのことに本人が気づくまで延々繰り返されるものなのです。

仮に周りの人たちがそのことに気づき、手を差し伸べようともそれは無駄なことです。あくまでも本人の体験が重要であり、本人が気づく以外にそのジレンマは繰り返し続ける仕組みなのですから。

私たちは失敗を通じて、失敗すればするほどに、人生における経験が効率的に貯まり続けます。ともすれば、この世界は失敗したもの勝ちなのかもしれません。そして、その失敗の繰り返しを周りで見ている人々には、より多くの学びとなっているのではないでしょうか。
これがシンクロの基本的な仕組みの一環といえます。

このように失敗とは、自分たちだけが失敗だと思っているだけの、ある意味私たちの作り出した幻想のようなものに過ぎません。
この世界には、はじめから失敗などは存在せず、あるとすれば成功だけが存在しているということです。
だから私たちは全員が成功者なのだということです。

自分が苦手なことが、誰かにとっての得意だったり、その逆もまた必ずあるのでご安心ください。それでも私たちは、早く自分だけができることに気づこうと焦るけど、大丈夫、ちゃんとその時になればわかるから。

常に成功する人々とは

とはいえ、失敗するばかりの人生に多くの人が飽き飽きしているのが現状かと思います。ではいかにして、失敗を減らし成功へと人生の舵を切ればいいのでしょうか。

そのためにまずは、自分を知るということが最優先。
自分が本当はどうしたいのかなんて、自分の心しか知りえません。心は目にも見えない感覚の話だからこそ、日々の自分との対話、内観による心の動きの観察が、今後より一層重要になってきます。
その上で自分には合うこと、自分と一致したモノがあるという認識を持ってあげることが自分に対しての一番の癒しとなるのではないでしょうか?

そして自分を知る一方で、同様に重要になってくるのが身の回りで起こっている出来事やその情報でしょう。
否応なしに情報の波にさらされる現代社会において、その情報の精査判別は年々重要になってきています。
簡単にあらゆる情報へとアクセスできるようになった一方で、そんな無秩序な情報に対して、自分自身が無防備になってはいないでしょうか?
ついつい日々の忙しさの中で、脳死状態で情報の方に踊らされるようなことが無いように常日頃から気構えが必要です。

そのためにまず一番手軽にできる方法としては、インプットする情報を自身でコントロールすることです。
自分とは無関係な情報は意図的に見ないようにしましょう。
メディアの報道、youtubeやtwitterなどのSNSの情報もそうでしょう。
これは無関心とは違います、情報の断捨離です。自分とは無関係だと、そう意図してください。

映えありきの、インスタ、ツイッター。
タイトルとサムネイルに内容の無いユーチューブ。
バズっている内容のほとんどが虚無、お気づきですよね?

こうした情報の多くのものがネガティブを含んでいます。
それはちゃんと意図あってのことですが、多くの場合私たちには無関係な内容です。その関係のない情報に自ら意識を向けて、自分の周波数を下げるようなことはしないでください。

あくまでもネガティブは上手に使うものであって、自身にマイナスの影響を与えるためのものではありません。これはアウトプットにしても同じです。
上手に自身にとって必要な情報を必要に応じて使ってみましょう、そしてこれからより豊かな自分になってください。

自分の言動は言霊が宿っていることを自覚してください。
私たちの放つ言葉こそが、この世界のプログラム言語であり、その言葉の先に現象化が起きるのです。
何故なら、私たちが世界そのものだからです。
自分の外に答えはありません、いつだって自分の中に答えはあるのです。

成功し続ける人々とは、このことを理解し、自身の思考を現象化させている人々のことです。
誰にでも簡単にできることですし、誰もがすでに無意識に行っていることであり、できていることなのですから。
でも、もっともっと自分の本当の生き方、在り方を選択して良いんですよ、今回はそんなお話でした。

あとがき

いつも見てくださってありがとうございます。
日々とてもたくさんの方々に読んでいただけて嬉しいです。
noteには有料の記事やマガジンを読んで頂いた方にメッセージを送る機能があるようなのですが、気軽に送ってよいものか気後れしてしまっている今日この頃です。その勇気が出るまではこの場をお借りしていつも読んでくださっている皆様へ謹んでお礼申し上げます。
やはり読んでくださる皆様からのリアクションが、何よりの創作意欲に繋がっていますので、日々感謝しかないのです。
Yoshitakahiko_Nasuno

タイトル画像

LINE Fukuokaクリエイティブ室さんよりお借りしています。
ありがとうございます。

プロフィール

私、那須ノの簡単な自己紹介となります。
惹かれたら是非ご覧ください。


いつも本当にありがとう。 これからも書くね。