見出し画像

【#毎週ショートショートnote】可愛い子には変化をさせよ

その晩、妻からこんな悩みを聞かされた。


「今日、担任と保護者面談があったんだけど、まひろがクラスに馴染めず、いつも一人らしいよ。一体どうしたらいいかな」


我が家の長女まひろはこの4月から小学校に入学したのだが、人見知りするタイプで入学して1ヶ月経っても友達が一人もできず、毎日つまらないと泣いていた。

だが、私は不服だ。


家では傍若無人な性格でやることなすことが常軌を逸している。
実は男ではと思わせるほどの言動、行動の数々。手に負えない。


それが学校では全くそんな気すら出していないそうだ。


それなら内と外での性格が「逆」なら上手くいくだろうか。


ふ~っと大きなため息をしてからクローゼットの奥深くに保管していた古い小瓶を取り出し、まひろが毎日寝る前に飲んでいる大好きな牛乳にさりげなく小瓶の中身を入れておいた。




翌日の午後、仕事をしている最中に学校から電話が来た。


小瓶は効果てきめんだったようだ。
私はニヤリとしながらその電話に出た。


(409文字)



この記事は、たらはかにさん企画【毎週ショートショートnote】参加記事です。
今回のお題は、裏お題【可愛い子には変化をさせよ】でした。

最後のオチはフィクションですが、途中まではほぼノンフィクションです。

長女は親や親族の前では天真爛漫ぶりを発揮するのですが、それ以外ではかなり大人しくて仲良くなるまで時間がかかるタイプです(仲良くなれば親と同様の態度になります)。

もしこんな秘薬があれば今すぐにでも飲ませてやりたいです(笑)

ちなみに、ショートショートに出てくる「まひろ」という名前は、長女が生まれる前に候補として挙がっていた名前の一つでした。

次回のお題にも挑戦します。
引き続きよろしくお願いします!



【宣伝】WAKU☆WAKUフェス2024秋

開催まであと4日!どなたでも参加可能です!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?