見出し画像

やりたいことができるようになるのが大人

大人は、なんでもしても良いじゃないの。(悪行はだめだけど)

奥田民生(黒ラベル 大人EV 58歳 過去と現在篇 30秒) 
https://www.youtube.com/watch?v=FziVb-Oq5yc

明日は、専門学校の担任講師となって二度目の卒業式です。

僕から伝えたいことは、「好きなこと」をとっても大事にして欲しいということ。
「好きなこと」を続けることは、ちょっとだけ大変。
でも、自分の好きが、誰かの役に立ったり、楽しませたりすることは、できないだろうか?
と考え、常に前を向き、努力し、行動し続けていたら、支えてくれる仲間と出会い、感謝していれば、多少、思っていた未来とは違うこともあるけれど、扉は開く。

40歳を過ぎて「ゲームが好き」「ゲームがしたい」という封印を解いた僕が、好きな事をして生きている。
それまでの人生を変えるのは大変だったけど、今は思えば大した苦労じゃなかった。
好きな事をしたいと思っているから、気が付けば、夢が叶っていた。

「好き」は、シンプルに考えることが秘訣。
プロ野球選手、歌手、声優、漫画家、プロゲーマー……。
確かにどれも誰でも簡単になれる職業ではないかもしれないけれど、
野球が好き。歌が好き。アニメが好き。ゲームが好き。
それぞれの「好き」に関わるような仕事は、いくらでもある。
自分で創り出せるこも可能である。

できることをするのではなく、自分が好きな事をする。
そして、その好きで、誰かの役に立つ。楽しませる。
ことができたら、お互いに幸せ。

素晴らしい出会いに、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?