見出し画像

1年後の自分は、「クラゲ」のままですか

vol.1 YOSHIKI
「クラゲ」とは、人の意見・考えに流されながら生きている人を意味してます。
日本という安全な国では、【自己主張】しなくても生きていける、ただそのまま生きていると社会人で必ずつまずく。紛れもなく1年前、自分がそうだったように。「誰か一人にでも」キッカケを届けられたら嬉しいです🌱🌿🌳

当てはまる人にはぜひ見てほしいです。
※これに当てはまらない人はさらっと眺めていただければ笑

 ✅周りに流されやすい性格にイライラする人
 ✅自己を肯定できず常にモヤモヤがある人
 ✅夢中になれてる人を羨ましく思う人
 ✅行動してるけど、なぜか空回りな気がする人
 ✅色々チャレンジしてきたけど、
  何も上手くいかなかった(と思ってしまう)人


【新しいキャリアは麻酔薬】


2020年5月某日
ようやく、社会人がスタートしてから3年後、
憧れていた仕事に就くことができました!
(内心よっしゃ!人生薔薇色だ!)


憧れの仕事に就ける=夢中になれる
のように、ごくごく普通の考えの持ち主。
その後訪れる生活を、知る由もありませんでしたね…

※本人出演の風景画



とはいえ
もしのもしかしたら
側から見たら、キャリア的に
少しは”輝いて”見えてた人もいるかもしれないですね。

現在、27歳(2022年現在)
サラリーマン。妻1人。
学習院大学 理学部を卒業したのち、
大手小売業で店舗運営からキャリアがスタート。
その後、4年目から新卒採用担当。
翌年5年目では部署リーダーに就任。
同期500名内では1.2番目に給料も高い。

ただ、満たされているか否かで言ったら、
完全に前者。

いかに
○  市場 から
○  会社 から
○  上司 から
○  世間体 から 
評価を必死に得ようと、日々もがき働き続けていたのか、昨日のように思い出せます…。


【人生の深海へ、まさにクラゲ状態】


この「他人の評価」で生きていった結果、
さらにどん底に落ちていった感覚でした。

もしかしたら共感される方もいるかもですが
辛かった瞬間は、特に
①辿ってきたキャリアを見返すと、
何も残っていない(何も身についていない)感覚

→自分で判断し、行動できていなかった後悔
→実際には必死に働いているんですよ!ただそれを認められていない自分がいるって感覚

②無我夢中で働いている人が、
なんだか異様に輝いて見える

→なんでそんなに働けるの?という羨ましさ

③目的もなく、本をたくさん読み漁る

→自己啓発やらを特に見る習性。知識で武装しようとする、まさしく良くない典型な行動。

④お金までも、見栄で使い始め、
新車や奢りで、消費者金融に手を染める

※これは本当に極限状態でしたね(笑)

▶︎こうして、
過去の自分も信じられず、
未来に何が出来るかも描けず、
挙句の果てには、お金の心配にも苛まれ、
もう「自分」がなくなってしまった感覚がありました。まさに、海の流れに身を任せるしかない
《クラゲ人間》の完成でした。


【変わるキッカケの種🌱】

仕事では、優秀な人材に囲まれながら
自分の不安を隠し、騙し騙しでどうにかやっていました。

ただ、部署組織のリーダーに抜擢されたときに

「このままだと自分は、
20代の時間を無駄にすることになる!」

「性格だと逃げるのではなく、リーダーシップ、意思表示が出来る人になりたい!」


そう思っている時に、あるTwitterを発見しました。

※2021年6月21日のある日に見たTwitter

結構、興味を持った理由は単純でした。
「いい声の人って、人として魅力があるし
リーダーシップある人って、いい声ってだけでも説得力あってカリスマ性感じるんだよな〜。」


そんな”すぐ効果が見えそう”なものに飛びつこうと、
申込サイトに飛びました。
そこで出会った「言葉」が印象的だったのを覚えています。

https://grad-ation.com/?utm_source=sns&utm_medium=twitter&utm_campaign=profile



【”コーチング”という手段との出会い】

前提としてお伝えしておくと、
スピリチュアル的なことは、必要な感性ですが、私はそれらを信じ込むタイプではないです。
何かと事実から証明したいですし、
良く分からないものにはお金をかけたくない性分なので。

とはいえ、ここで「コーチング」という”よく分からない”ものに出会うわけです。

引用すると、コーチングは以下のように定義されます。

▶︎コーチングとは
話し手(クライアント)自身に焦点を当てて関わるコミュニケーションであり、その目的はクライアントの気づきから生まれる意識と行動の変化を促すことです。

引用:CTI コーチング公式サイト「コーチング」
※1on1で対面もしくはWEB上で行われます

より簡単にすると
「人の可能性を信じ、コーチと共に、
“成し遂げたい目標を実現していくプロセス”
のこと

▶︎つまりは、
コーチが伴走者として就くことで、
「成長が爆上がりし、
人生の可能性までの上がりっぱなし」

そんな印象ですね!!
(これは1年間以上、受けてきての感想ですが笑)

※個人的に、生物関連の大学研究室にいた経験もあり、科学的にも、人の原理原則にも、正しく触れて事象をお伝えしたいので、別の記事(後日リンク)で見てみてください!


【飛び込んでみての感想🌿】

こうしてコーチングの体験セッションから
受け始めていきました。
時間としては、約45分。
zoom越しにいるコーチと、対話を通してのコーチングがスタート!

正直の正直、
“すぐには変わる感触はなかった”です。
これは、割と知っておくべき現実かなと思います。

大半の人に言えることかもですが、
すぐ書籍やら講座やら研修やらで
「答え」「すぐ使えるスキル」をもらうことに
慣れていた社会人だったので、対話によって
根本から変化を生むということに違和感はありました。

ただ、確実に変わったことが一つありました。
それは、《自分の可能性を信じたい》と思えたことです。
意外と、対話を通して話していくと、
「リーダーとして、○○してみたいんです」
「もっと、○○な自分を出していきたいんです」
とか《したい》が出てくるもので。

いかに今まで
“〜すべき””こうあるべき”など、
誰かが決めた、誰かのような、《べき論》で生きていたのか、知ることが出来ました。

▶︎ただ、実は
《べき論》に縛られていることを知り、
《したい》で生きることを”決めた”ことで
もう人生は、その段階で好転し初めている
と思います。

※少し豆知識ですが、
アメリカのコーチング市場は、日本の約50倍(約1兆3000万円)です。人口は3倍だとしても、多くのビジネスマンがコーチをつけることが主流な世の中なんですよね👥


【現在と、これからの将来🌳】

今では、世界最高峰プロコーチの称号を得るべく
2022年は、コーチングを受ける費用/学ぶ費用で
100万円以上は投資して、人生を使い果たしています。

ただ、なによりも良いのは
「これかも!」と決めた領域に対して、
・誰の評価も関係なく
・市場がどうであろうと
両足を突っ込みたいと思える、この感覚が素晴らしいものだと感じています。

▶︎これは、なにも特別な感情ではないです。
一年前の《クラゲ人間》からは想像も出来ないくらいの変化だと、自分でも思います。

 今の私のミッションは、
【コーチングを通して、夢中を創造すること】
 ※夢中
 =時間制限のある人生を、使い果たした状態
 ※創造する
 =自分なりに新しく生み出した状態

今から、誰でも、いつからでも変われます。
証明できますし、証明させます!
気になる方は、ぜひコーチングを体感してください!

\最後まで見ていただき、ありがとうございました🌱/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🌹気軽に相談してください!🌹
※限定10名
🫂(残り!5名)
※無料コーチングを開始いたしました!

(それ以降は、体験セッション3000円(税抜)/時間となります。ご了承ください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《時間》
・45分〜1時間
《実施形式》
・zoom(こちらからお送りします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎最初は、キャリア相談とかでも大丈夫です。
そのあとは、ぜひコーチングを体感していきましょう!
以下から、DM📩お待ちしております!

▼Twitterアカウント▼
https://twitter.com/asmn1223/

▼Instagramアカウント▼
https://www.instagram.com/_asami.y_/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?