見出し画像

ピーナッツの微笑み

Official髭男dismの曲が好きだ。初めて『Stand by you』を聴いた時、一瞬で「好き!!!」となったあの感覚は今でも鮮明に覚えている。
もともとピアノをやっていた私はどうもピアノのかっこいいバッキングに弱いらしい。そんな私が新曲『ミックスナッツ』を聴いた感想がこちら。

「天 才 か よ !!!!!」

初見時に思い出したのは星野源の『Cube』
ポップで親しみやすさも感じられる旋律の奥で蠢く、魑魅魍魎のようなベースライン。無節操ででたらめ(のように聴こえる)なリズム。日常に隠された不穏さ。
この間のSONGSで髭男は星野源のファンだと言っていた気がするし、これ君たち絶対『Cube』参考にしたやろ!!

と、これは星野源好きの単なる妄想だが、私の中でこの2曲が繋がったことが無性に嬉しかったのだ。



この曲はアニメ『SPY×FAMILY』のOPである。作品についてはあらすじを知っている程度だが、この曲がアニメの設定に寄り添った歌詞であることはAメロを聴いた瞬間わかった。

袋に詰められたナッツのような世間では
誰もがそれぞれ出会った誰かと寄り添い合ってる
そこに紛れ込んだ僕らはピーナッツみたいに
木の実のフリしながら微笑み浮かべる

Official髭男dism『ミックスナッツ』

この冒頭部分だけでもう涙腺が刺激される。私はタイアップ作品への愛が見え隠れする神楽曲に弱い。


主要人物の一人であるアーニャ。そして彼女が大好きなピーナッツ。ピーナッツは豆科であり、実はナッツ(木の実)ではない。そこに「自己の目的のために家族のフリをする」という登場人物が重ねられている。「木の実のフリしながら微笑み浮かべる」のワンフレーズだけで、あのテーブルを囲むメインビジュアルが浮かんでくる。脱帽。天才。



最後に、需要がないのは重々承知の上で、私が今までの人生で脱帽した曲リストを載せておく。


・コネクト(魔法少女まどか☆マギカ)
・バクチ・ダンサー(銀魂 新訳紅桜篇)
・スパークル(君の名は)
・恋(逃げるは恥だが役に立つ)
・私は最強(ONE PIECE FILM RED)
・ピースサイン(僕のヒーローアカデミア)
・Lemon(アンナチュラル)
・勿忘(花束みたいな恋をした)
・目覚めRETURNER(ゾンビランドサガ)

・アイドル(【推しの子】)23.9.28追記


何となくドラマよりもアニメ作品の方が熱量がすごい気がする。あくまで気がするだけだが。
星野源はコンテンツに対する愛の総量がハンパないので大概刺さりまくってる。『ドラえもん』(ドラえもん)とか『創造』(任天堂CMタイアップ)とかめちゃくちゃ好き。


うたプリのソロプロジェクトも、それぞれのメンバーの歴史全部盛りで泣くしかない。特に好きなのはレンくんの曲。いつ聴いても号泣する。


いい音楽といい作品がマリアージュしている瞬間に立ち会う時、私はいつも世界に感謝する。今日も世の中には天才が溢れている。
素敵な作品と音楽を今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?