見出し画像

「今度やろう」より「毎日やろう」

バラバラ状態&不動のまま、とある倉庫の片隅に長期放置されていた『ホンダNSR250R-SP(92年式 MC21型)』。縁があってこれを譲り受けることになり、GW明け、自宅にやってきました。
写真は、バラバラ状態から完成形を仮組みしてみた一枚。遠目で見ればすぐにでも動きそうですが、ほとんどの構成部品がバラバラで、欠品や破損も多数あって状態把握に時間が掛かっています。

そんなわけで『NSR250R-SPレストア計画』はスタート。

平日はもちろん仕事があるので、レストア作業は「今度(休み)やろう」と決めてその休みを迎えるものの、外せない色んな用事が入ってしまい、結局「何もできなかった」の繰り返しになっています。

これが一ヶ月の実績&ペースなので、このままの調子だと、夏季休暇か年末年始休暇でも来ない限り、いつまで経っても完成できないことを意味していて、これはマズい。「いつになったら乗れるのか?」。これが冬まで掛かれば、来春まで乗れなくなってしまいます。

秋には、乗りたいなぁ。

アタマのなかは、いつものホームサーキットで「何秒、出せるか」のことが巡っていて、イメージトレーニングだけは順調ですw

そこで「今度やろう」を改めて、どんなことがあっても帰宅後に「毎日やろう」に切り替えました。それはほんの少しでもよくて、とにかく毎日コツコツと計画的にやり続けて、前に進める作戦です。

毎日100円ずつ貯金箱に入れれば、100日後には10,000円に到達する。少しずつでも積み上げた分が前に進むし、到達にも近づける。週一回でようやく100円なのか、一週間で700円をつくるのか、の違いです。
やっぱり「10,000円あったらなぁ」と思っているだけでは、ぜんぜんダメなんですよねぇ。実際のアクションとその積み重ねでしか「それ(狙う結果)は叶わない」という当たり前な話し、です。

少しマニアックなネタにはなりますが、ココロ改めて決めた「毎日やろう」の進捗を、たまに情報アップしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?