見出し画像

はじまり、はじまり。


はじめまして、よしおと申します。

東京生まれの田舎育ち、気付けばもういい歳だったりします。

今は東京・中野で小さなお店を営んでおりますが、まぁこのご時世ですので時間はたっぷりありまして。

なにか新しいことでも始めてみようかと思い立ったわけです。


今までこれといって趣味はなかったのですが、

(熱しやすく冷めやすいタイプ。B型)

好きなことでずっと続けていること、といえば、仕事終わりの銭湯巡りかなと思いまして、つたない文章ではありますが銭湯日記みたいなものをやってみようかと思います。


近年は空前のサウナブームといわれていますが、私自身はサウナはあんまり得意ではないタイプ。

銭湯でのぼせて倒れたことも何度もありまして、今はサウナは控え気味です。お店の方にも周りのお客さんにも迷惑ですしね…いつもすみません。

サウナ室の中で突然倒れられたらととのうどころじゃないですもんね。

お互いドキドキしちゃって全然ととのわない!

たまにいますよね、顔が真っ赤で大丈夫かな、っていうおじさん。(おじさんが出るまで見届けたくなる→自分のほうが先にのぼせるパターン)

昔から汗っかきでのぼせやすいので、長時間のサウナは体質的に向いてないんだと思います。これからも気を付けます。

(今年も銭湯で盛大にやらかして大けがをしたのでその話はまたいずれ。)


そして、今年の夏から「銭湯お遍路」も始めました。


銭湯お遍路は、東京都浴場組合さんが2015年からやっているスタンプラリーで、東京都の各銭湯(東京には銭湯が500軒以上あるんですよー)に行ったときに番台でスタンプ帳を見せるとそのお店のスタンプをいただけるのですが、銭湯によってスタンプのイラストが違ったりしていて集めるのもなかなか面白いです。

銭湯お遍路のおかげでまだ行ったことのない遠くの銭湯にも一度足を運んでみようかなと思っているので、そんな話もできたらなと思っています。


ときにはくだらないことも投稿するかと思いますが、基本的にはのんびりと銭湯日記を綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


よしお

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?