見出し画像

売れてる フリーランス美容師の皆さんがが意識している 9つのポイントから要点ピックアップしたら・・・

v i s a g eは、フリーランスの美容師との繋 がりは、約15年ほどです。激安戦争時代にたくさんのフ リーランスの美容師のみんなと青山で戦っていました 。そ して 今は形を変えながら並走中 。みなさんもフリーランスの方とのコラボ は 、
日常茶飯事ではないでしょうか?
ネイル、エステ、マツエクなど最近は多く感じます。
全員がフリーランスの店舗またシェアサロン。形態も色々。
2拠点生活で、2週間だけまとめて施術していく方 、薬剤師&美容師、ヘアメイク&美容師、ママ&美容師など 、働き方は、当時からひとつではありませんでした。

さて本題。意識している9つのポイントを3つのカテゴリーに分けました。
沢山のフリーランスの方々と一緒に歩んでき て 、売 れ ているフリーランス の方 は共通点がいくつかあることに気がづきました。

自己管理  顧客・メニュー・技術管理  時間管理

1 自己管理(プロであること前提で)
  ①健康管理 笑顔が素敵で、何より、楽しそうだ。
  ②マネーリテラシー 経営意識が高く節税などもしっかりしている。
  ③自分パーパス セルフブランディングができていて紹介しやすい。
2 顧客・メニュー・技術管理
  ④予約 ほとんど指名客 コミニティーのようで予約は会員様のみスマホ管理
     (予約システムはシンプルで、オリジナル)
  ⑤紹介 
新規は紹介がほとんどで、SNSやブログでの共通の
      話題がある状態での来店   
  ⑥単価・技術 しっかり時間・技術に合っている 常にアップデートしている
3 時間管理 
  ⑦準備・後片付け とにかくスマート 
  ⑧技術スピード 作業時間は無駄がない
  ⑨戦略的な営業時間 自分自身の時間とのon/offがしっかり
つまり
フリーランスであろうが、社員の美容師だろうが、オーナー美容師であろうが
売れる美容師はどんどん売れ、そうでない美容師は、そのまま成長は止まる
シンプルに、成長しているプロ・チームは、楽しそうなのだ。

そしてこれからの理想のスタイルは
『継続力』と『魅力』がもっと必要になります
新規のお客様ははじめの2年で(スタートは美容学校から始まってる)
あとはセルフプロモーションで、紹介中心にコミニティー形成
そして同時にストックビジネスとのハイブリット。コロナで学んだように
美容師自体はフロービジネスであって、リーダー・スタッフ次第で 
伸び代にもなるし、不安定にもなりうる。であれば、ストックビジネスのいいとこ取りと人財教育で、最強チームを作り、一方で企画でストックビジネスをサラリとやっていくのがいいですね。

             












 



この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします