ネガティブ・ケイパビリティを美容師視点で訳すと柔軟思考😄
ネガティブ・ケイパビリティを身につけるヒント(カウセリングを深掘り)
美容師の仕事とネガティブ・ケイパビリティ
美容師の仕事は、お客様の髪の悩みを解決し、理想のスタイルや、デザインなどで実現することです。しかし、常に答えが明確であるとは限りません。お客様の髪質や頭皮の状態、希望するスタイル、ライフスタイルなど、様々な要素のバランスが必要ですし、時には無理な要望もありますよね😄
そこで重要になるのが、「不確実なものや未解決のものを受け入れる能力」、つまり「ネガティブ・ケイパビリティ」
時間が限られている中で、希望するデザインを超えていける力の秘密なんだと思います
ではネガティブ・ケイパビリティを持つ美容師は何が優れているのか?
ポイント
お客様の言葉を丁寧に聴き、真意を理解しようと努める
希望の優先順位を整理できる
様々な可能性を考え、柔軟に対応する
完璧を求めすぎず、失敗を恐れず、提案し挑戦する
お客様との信頼関係を築き、共に理想のスタイルを探求していく
どうしたらスタッフがネガティブ・ケイパビリティを実装できるか
実践ポイント
お客様の髪質や希望を全て完璧に満たすことは難しい。
時には答えが出ないこともあることを受け入れ、
メニューを分けたり柔軟に対応することが大切。ネガティブ・ケイパビリティを持つ美容師の例を紹介する
実際にネガティブ・ケイパビリティを発揮して、
お客様に喜ばれている美容師の例を紹介しましょう
実際のベテランスタッフで、できているところを共有してみようネガティブ・ケイパビリティを身につけるための練習方法を紹介する
「お客様の話を遮らずに最後まで聞き、質問を投げかけることで
真意を理解する練習をする」「様々なスタイルを提案し、
お客様と一緒に考える時間を作る」など、
ロープレなどが効果的ネガティブ・ケイパビリティを持つことのメリットを伝える
ネガティブ・ケイパビリティを持つことで、お客様に喜ばれ、
仕事の幅が広がることを伝えましょう。
また、自分自身の成長にも繋がることを強調すると、
よりモチベーションを高めることができます。
ネガティブ・ケイパビリティをチームで実行する時の注意点
押し付けにならないように注意
強制するものではありません。美容師自身が理解し、必要性を
感じることが大切です。チーム(店舗)の
テーマ(軸)を持ちつつ自分のポリシーも大切に具体的なイメージやテイストの感覚を共有練習
具体的な例や練習方法として、お客様の印象などを
可愛いの一言で終わらせない フェミニン?クール?焦らず、デザインの話をする習慣をつける
すぐに身につくものではありません。時間をかけて、少しずつ理解を深めていくことが大切です。
まとめ
ネガティブ・ケイパビリティは、美容師にとって非常に重要な能力です。
この視点は 専属美容師の立ち位置に立つことで、ある程度解決します
次の来店のお客様の時間が迫る中、着地が見えない時こそ、
このセンスが必要ですね😄
最近は個人てマンツーマンで対応する流れも増えていますので
予約の工夫と作業工程の見直しは大切です
こちらはまた次のテーマにします
自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします