これからの美容室経営/美容師をデザインする003 笑顔
⭐️笑っているとき、人間は最も強い。
瀬戸内寂聴
⭐️選択は知恵である。』
瀬戸内寂聴
これも響きますね!
ご冥福をお祈りします
たくさんの名言からこちらを選ばせていただきました。
そして学ばせていただきました
シンプルで、どこか人間臭くて、ストレート
そんな瀬戸内寂聴さんの言葉に、皆さんも勇気づけられた経験がありますよね
大きな判断の時、進むか、一時停止か、笑っていきましょ😊
自分自身は
自然と笑顔の時はなんとかなる
作り笑顔の時は頑張って、なんとかなる
笑えない時は、一休みしたら、なんとかなる😊
ベースはここだ!!
アップデートできない美容師さん、美容室は単純に笑顔が無いのだ
笑顔の場所、人には勝手に人が集まるのだ
基本、笑顔最強なのだ 瀬戸内寂聴さんの言ってる通り
笑顔=自信
これだけ情報が氾濫している中で、こうしたほうがいい、あーしたほうがいい
ってのがあって、どれもすごいなって思う。業界のコンサルさんの記事などは
毎日サロンにいるかのようですよね😊
しかし最初のスイッチが入っていない限り、
次はこれをやってみよう
あそこの美容室〇〇やったらしいよって
ブレブレになっちゃう😊
規模を拡大するとした場合だけの話だが
1店目から2店舗になるのが難しいし7店舗ぐらいまではしっかりした管理能力も経営計画のセンスも必要となる
しかも、お店のスタート、つまり歴史、リーダーのキャリアにより
課題やムードは変わって当然である。
繁盛期、そろそろ衰退期(改装が必要など)立ち上げ期で美容室って生き返りながら再生を繰り返しているように思います。
そう、全てのサイクルは笑顔の質で決まってくる
スタッフの笑顔の質が良ければ結果も絶好調
なのか
絶好調だからスタッフの笑顔の質がいいのか?😊
答えは笑顔が先だと思います
その素直さ、楽しい時に笑顔、そうで無い時も少し作り笑顔
その結果 笑顔が、最強なんだと思います
美容室経営あるあるですが
笑顔が多ければ同じ質の問題でも
解決スピードなどが全く違うのだ
この問題
そこは、こうしていこう😄で解決
笑顔がなければ、
この問題、事件だ!!!ヤバイ、きっとこうなっちゃうよ😂
ここで天風先生
⭐️船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。人生もまたしかりだよ。
全くその通り
天風先生いつもありがとうございます
このブレーキの言葉は、大事な時もありますが、そのこととにより
思考停止ゾーンに引き込まれてしまいますよね
問題解決センスにも大きく影響する
😊
笑顔
シンプルなテーマだけど、ここ大事 フリーの方も、スタッフのみんなも
お客様増やしたい、長くお客様をきれいにしたい
スタッフをまとめたい
お店を持ちたい、講師になりたい😊
笑顔が出しづらいこんな時期だからこそ強みは笑顔でいいんじゃない😊
技術はプロだからアップデート当たり前😊
本当に笑えない時は、
NK細胞も元気がない時、無理な時は、本当に一休みが肝心😊
笑顔のセンスを磨きましょ😊
この記事が参加している募集
自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします