見出し画像

美容室経営、来年2024を勝手に予測してみる

昨年2023はこうなると美容界を勝手に予測して本当にそうなったのか
sugenoの先読みセンスは本当にあるのか、振り返りながら
2024を予測したいと思う

先ずは振り返り
https://note.com/yoshinori1528/n/n2749d7969d25?magazine_key=m101decc73a1a

❶ 中小規模店舗の設備がスマートに整う
 差がひらく
❷ 予約、カウセリング、販売(ライブ) がnext stageへ(DX)

⭐️予約システムなど 選べないくらい 出てきましたね
 コスト面などで、検討している店舗が多い感じです
 ライブ販売、サブスク販売は形になってきてますね
 LINE予約
 
❸ 教育のオンラインが オンライン個別指導へ 都心と地方の差はほとんどない
 ファン作り活動のスタートがより早くアイドル化

⭐️やはりオフライン講習が始まると、一緒に使いこなすことで
 覚えが早い、 予習トレーニング、復習トレーニングの精度が増している
 ルーキー&特化で早い段階での売り上げが出せるようになってきた

❹ 美容学校在学中に卒業してすぐにデビューできるライセンス(各分野)
 美容室側も導入
⭐️受け入れ側の教育カリキュラム課題 メニュー
❺ フリーランスの美容師数 横ばい コミニティーの所属がスタンダード
⭐️増えた印象 若くしてファンがいない状況でのフリー転身危険
 インボイス様子見状況 

❻ 業務委託の二極化がよりひらく インボイス制度 
⭐️ 様子見状況  業務委託支払い%変動なし
 税務関連しっかりしていくべき

❼マツエク、ヘアメイクスタートで従来の美容師の技術は選択制
⭐️受け入れ側の体力
 教育制度・マーケティング・セルフプロモーションできなければ
 続かない・ヘアメイク師認知上がっている
❽ スマートな事業承継
⭐️地方は特に課題 継続
❾ 美容界、それぞれのウェルビーイングの導入
⭐️3〜5年計画でコツコツ 課題
➓2023年の干支🐰「癸卯(みずのと・う)」は、「これまでの努力が花開き、実り始めること」の意で期待ができる年である
⭐️確かに積み上げてきた件が形になってきている
 個人的にも転機がありました・・


ざっと流れは掴んでいるなと
ますますスピード感が早まり
周回遅れでも結果が出せてしまう
何が受け入れられるかも大事だが
何をしたいか、何をしているか⭐️

いい事例や、失敗例が手に取るようにわかりやすい時代だからこそ
体験、体感の積み重ね、リアルなつながり
そこにやりがいが大きくなり、より楽しくなる

全ては捉え方で大きく変わっていく

そんな風を感じながら

当たる確率約60%ぐらいの😀
来年の予測を勝手にしてみる

水晶玉子先生によると

甲辰の一年は、大きく育つために種が栄養を蓄え、
実りの日を待つような一年です。
成功や成長のために努力を重ねることで、大きな成果を得られるでしょう。
人によっては、勉強や仕事、夢など、これまで努力してきたことが
実りのときを迎え、大きな成果を得られるかもしれません。
ただし、これまでの努力が十分でなかった人は、この一年に成果を得るまでには至らない可能性もあります。しかし、成果が得られず変化を感じられなかったとしても、種が土のなかで成長するように、芽生える日までしっかり育てることができる一年です。

あまり変化がないように感じられたとしても、成功や成長を感じられるようになるまで、諦めずに努力を続けましょう。 水晶玉子先生

とのこと

占いはいいことだけ信じるタイプなので
2年連続で努力がみのること信じて行きたいと思います

では

美容室経営界隈 予想して行きます

✂️超2極化
(高い 安い)(フリー 社員)(接客良し悪し)(売れる 売れない)
✂️ハイブリットな働き方 環境
 (休眠美容師活躍、ギグワーク 複業 
   美容師✖️〇〇✖️〇〇)
✂️ファンベース リピート・ヒットメニュー開発
  時短メニュー、レッスンメニュー 
  ケア、エイジングケアは引き続き

✂️生成AI  表現とマーケティングの進化
  
✂️動画が活躍 教育と集客

✂️美容師になるためのルートの多様化

✂️シェアサロンの増加で家賃の価格破壊
  チェーン店がシェアサロン運営
  美容室専門のクリーンスタッフのアルバイト募集

✂️賃上げと物価高 そしてインボイス
  雇用条件と成果のアンバランス
  フリーランスのグループ化(DAO的)

ざっとこんな感じです
引き続き2024も
見つけやすくて、予約しやすくて、便利で、信頼できる
そんな中、一つでいいから圧倒的に特徴がある
サービス、人、場所、体験が選ばれますよね😄

visageは36名の新卒のメンバーの成長と、サロンのアップデート
スタッフの笑顔と、何よりお客様の笑顔がたくさん見れる1年になると思います
中期計画を、微調整しながら進んでいきたいと思ってます。





この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします